なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 異人街シネマの料理人(1) (ウィングス・ノヴェル)」人物紹介でネタバレてますが……。祖父が亡くなり、天涯孤独となった桃。祖父の経営していた映画館を残したい、と少々危険なバイトを始めるが……。桃を援助してくれる人が現れるのですが、彼が桃にめろめろになるのではなく、かえって操る側に回るのが、さすが嬉野さんと思いました。
  • きみと暮らせば (徳間文庫)」25歳の兄と暮らす、15歳の妹。彼らは血はつながっていないが、おたがいにかけがえのない「家族」だった。兄妹話は好きなので買ってみました。期待以上に私好みだった。おたがいに依存しあうのでも、らぶらぶしちゃうのでもなく、フツーにケンカしたり、フツーに相手がうれしく思うことをしたり、フツーに「家族」している二人が、だけどこういうことできるのは、もうわたしたちには、(しばらくは)お互いしかいない、ということをあらためて感じてしまう。だから何かが変わるわけではなくて、これからも彼女たちは毎日を暮らしていくんだろうな、と。

「ありがとう」
 おじいちゃんは、だれにいうともなくいった。
(093-4)テディベア探偵 引き出しの中のひみつ (ポプラポケット文庫)」(山本悦子・ポプラ社ポプラポケット文庫)p212より