なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015年に読んだマンガベスト5

「orange」4〜5巻(高野苺双葉社アクションコミックス) 
orange(4) (アクションコミックス(月刊アクション))orange(5) (アクションコミックス(月刊アクション))
 シリーズ完結。自殺した友人を10年たっても後悔なしに思い出せない五人の大人と、その10年前の高校生たち。それぞれが必死にできることを想う。すごく臆病な主人公が勇気を出していく過程がぐっときて、何回も読めました。もう少し、「手紙を裏切っていく」ところが描かれたらもっとすごい作品になっただろうなあと思ったけど、手紙の「彼女」が語るのもよかった。おすすめです。

カプチーノ」3巻(菊池まりこ・エンターブレインビームコミックス) 
カプチーノ 3 (ビームコミックス)
 ラブコメシリーズの完結巻。ほんっとーにかわいらしい二人組ですれちがいもかわいい。

「たよスポ!」1巻(王嶋環芳文社まんがタイムコミックス) 
たよスポ!  (1) (まんがタイムコミックス)
 王嶋環さんの新刊。王嶋環さんのマンガはなんか読んでいてまったくストレスがたまらず、楽しく読める。もっと読みたいわ〜。女子のサブキャラがまた好き。

てぃ先生」1〜2巻(ゆくえ高那メディアファクトリーMFコミックス フラッパーシリーズ) 
てぃ先生 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)てぃ先生 (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
 保育園の男の先生によるTwitterの漫画化。すっげーよかった。これはなごむわ〜。たまに彼女がどうしてできないの?とまっさらに質問されて心砕ける先生が好き(笑)。なんとなく、生協の白石さん路線かもしれない。

「ふしぎの国のバード」1巻(佐々大河エンターブレインビームコミックス) 
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
 女性冒険家のバードさんの日本探検記。ハルタ掲載ということで期待していたけど、やはり面白かった。森薫さんが好きな人におすすめです。