なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • その無限の先へ (1) (MFブックス)みりおんぐらむさんの感想を読んで、手に取りました。少年向けのなろう原作小説はほとんど手に取らないのですが、たしかに面白かった。自分、古い人間なのでやはりツエ―系は受付なくてね……。どうやら日本人がふざけて?つくったダンジョン都市らしい迷宮都市へ訪れた新人冒険者二人。1人は幼い頃から貧しく育ったけど、その分戦闘にも慣れていて「○○人」なんてスキルゲットしちゃっていたりする。日本人としての知識を活用しているところもあるんだけど、活用しすぎないところがポイントのような気がします。説明からすると冒険者がアイドルとして扱われるらしいんだけど、「アイドル扱いする人」はどこの誰なんだろう……というのがすごく知りたい。どこから金がわきでているのか。続刊も楽しみです。
  • 紅牙のルビーウルフ (富士見ファンタジア文庫)」再読。盗賊として育ったルビーウルフが、実は王女だということが判明。盗賊仲間を殺されて復讐に燃えるルビーと、彼女の仲間たちの話。復讐に燃える、といっても、(半分)狼に育てられたルビーのことなので、実利が優先というところがこの話が好きな理由です。久しぶりに読んでもやはり楽しい。狼もかわいいしね。