なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • シンデレラ伯爵家の靴箱館 乙女は新たな靴を履く (ビーズログ文庫)」不思議な靴にまつわるファンタジー・ミステリ+靴職人としての仕事話+身分違いのラブコメ+(これが本題)誰よりも乙女なヒーローというシリーズ・完結!あー、少女小説ってなんでこんなに私にはまるんだろうというくらい、少女小説の良さを見せつけてくれた最終巻でした。仕事話が最終巻にはなかったけど、この前の巻でそれはたんのうしたし、今回はアランとあまり一緒にいないだけに、それぞれに一人ずつが戦うお話でもありました。いつまでもニヤニヤみていたいほほえましいカップルじゃー。

「換毛期を迎えろ、エデル」
アラン「シンデレラ伯爵家の靴箱館 乙女は新たな靴を履く (ビーズログ文庫)」(仲村つばき・ビーズログ文庫)p60より

 そして、あらためて自分が少女小説が好きだなあと実感しました。最近はおっかけているシリーズが少なくなってしまったのと、発行点数が少なくなってしまったことも影響していて、あまり冊数は読んでいないのですが、こう、自分の中にあながぽかぽか空いていて、それは「このジャンルでしか埋まらない穴」で、「少女小説の穴」「時代小説の穴」「海外ロマンスの穴」「ミステリの穴」とかいろんなジャンル、だけではなく「映画の穴」「ゲームの穴」とかもあったりして、自分があまり興味ないジャンルの穴はすごく浅いみたいな感じなのですが、こういう「すごく少女小説の穴を埋めてくれる小説」を読むともうもっさり満足感なのです。ありがとうございました!また面白い少女小説読みたいなー。(ちなみに、ほとんどのオンライン小説からの出版化しているのは少女小説とは違う気がする。穴が違う)ちなみに、私が少女小説が好きな理由としては、「ヒーローがかっこいいから」という要素はほぼありません。どっちかというと女の子に振り回されるヒーローの方が好き。いい気味と思ったり。

  • 書店猫ハムレットのお散歩 (創元推理文庫)」書店にいついている猫と、店主のコージーミステリ。今回は、店員と一緒に通っている空手スクールでの事件。……あの事件のあとに大会つづけよーってすごいな、おい……。まーそーゆーところはコージーですが、今回はちゃんとハムレット(猫)も役に立って、面白く読めました。特に犬にめろめろな店員が面白かった。