なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

ウィッチャー3・クリア!

 そしてクリアっす!まいごーるでんうぃーくの目標が達成できて満足。
 とりあえずウィッチャーエンド。ラスト直前どーなるかと思ったけど……そーだよね?だよね?みたいな。
 いやー、すごいゲームだったわ。これ日本できないんだろーなー、きっと。オープンワールドだけに、たいていのクエストが、「いつやってもいい」という縛りのなさがすばらしい。そしてたいていの場所ではなんとかなったり、別の方法もあったり。メインストーリーはまあおいといても、ミステリ的要素もあって、かつ誰がうそをつくかわからないというのも実にハラハラしました。魔法ありだけど全くのーてんきでないダークなファンタジー世界も楽しめました。これが現実世界だとせちがらいなーと思ってしまう気がしますが、この世界だから「まあそんなこともあるよね……」とばっさばっと殺していく感じ。
 主人公が白髪+ひげのおっさんなのもまたよかった。登場人物の女性たちはいちいちグラマラスで魅力的でした。で、ゲラルドがいちいちまたみんなと関係してんじゃねーの!?ってくらい思わせぶりなところがまた楽しかった。カードゲームのグウェントも楽しかったです。最初はまけまくってけど……。
 このウィッチャー(化け物狩りメインの何でも屋)という仕事が、また他人からものごっついディスられまくるというのもある意味面白かった。こんだけ下に見られると、もうどうでもよくなるというか……だから何さ!みたいな。
 まだクエスト残っているので、続けて楽しむつもりです〜。もうすぐ、もうひとつのパックも公開予定だしね!これはお金出してまったく後悔しないゲームでした!序盤が非常にきついのですが(高いとこから落ちただけで死ぬし)、それを乗り越えるだけの価値があるゲームです。年齢制限ありのゲームですが、実にたんのうしました。おすすめ。女の子もぐろいのは……慣れれば……ダメかな?じきにまひすると思うんだけど(笑)。