なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 花冠の王国の花嫌い姫 (ビーズログ文庫)」花で有名な豊かな大国の姫として生まれたが、花粉症のため辛いひきこもり生活を強いられてきた姫。北の小国に嫁ぎたい!と猛アピールしていたが、受け入れられてもそれはそれで怪しいよね……?政治的な外交のバランスや王としての考え方など、王家らしいものの考え方、ふるまいが面白く読めました。これは続刊も読もう。
  • エンプティー・チェア〈上〉 (文春文庫)」「エンプティー・チェア〈下〉 (文春文庫)」昆虫大好きな問題児が起こした誘拐事件×2。手術をしにきたはずなのに、解決を依頼されたライムだが、事件は彼自身を巻き込んでいく。下巻、解決した?と思ったらまだページ数が……と思ったらまたか!またか!の繰り返し(笑)。もースズメバチコワイ!面白かったです。このシリーズが楽しいのは、ストーリーの面白さもありますが、訳が私にすごく合っているんだろうと思います。皮肉ないい回しがすごく楽しいし、用語にん?と思うことがない。ストレスなく読める翻訳ものって、素晴らしいのです!

「まあ、物証があればそのほうがよかったろう。しかし、人間、ときにはあり合わせのもので急場をしのぐしかないこともある。皆は私を頑固者と信じているが、実はさほどでもないんでね」
リンカーン・ライム「エンプティー・チェア〈下〉 (文春文庫)」(ジェフリー・ディーヴァ―・池田真紀子訳・文春文庫)p299より