なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 六秒間の永遠」警察官になぜなったのかと始終聞かれる「僕」。そうするしかなかった、「僕」の理由は……。ちょっと話がバラバラとしていて、もう少し違う事件でもよかったんじゃないのとか思いました。
  • 12番目のカード〈上〉 (文春文庫)」「12番目のカード〈下〉 (文春文庫)」16歳の高校生の少女が、図書室で襲われた。彼女は無事だったが、そのあとも彼女は狙われ続けて……。このシリーズ初のティーンエージャーが(ほぼ)主人公という作品でした。個性の確立したティーンエージャーとライムの対決が楽しく読めました。かしこい女の子は好物なのでとても楽しかった。どんでん返しは今回は控えめかな。でも、ライムについて一つよいことがあったのでよかった。勇気をだすこと、大事。

「だが、ジーニー、これだけは訊きたい。一つでもいい、完璧な場所の名前を挙げられるか? どの通りも黄金で舗装されているような街がどこにある? 住民の誰もが隣人を愛しているような街がいったいどこにある?」
12番目のカード〈下〉 (文春文庫)」(下)(ジェフリー・ディーヴァー池田真紀子訳・文春文庫)p311より