なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ハーシェリク(2) 転生王子と黄昏の騎士 (Mノベルス)」アラフォー目の前で死亡、異世界の第七王子に転生したけれど、特に魔力も武力もフツーにしかなりそうにない。であれば知力(とカリスマ)でなんとかするしか!というシリーズ、続編が出ました!やったー!このシリーズは文章がしっかりしているので読みやすく、展開にも無理がなくて楽しく読めます。転生ネタはきにせず、幼児の王子がばっさばっさと解決していくさまを楽しむがよい!
  • 虹猫喫茶店」ぼっちの男子大学生が見つけたバイトは、「猫の世話係」。猫屋敷やら引き取り手を探したりとかしているうちに、猫なんて興味なかった彼が変わっていく。最初はちょっとしたミステリ風味もあったけど、後半はそれもなく、でも猫が好き好き!だけではないお話でなかなか面白かった。

「いいか、これだけは間違えるな。アタシはこいつらを貰ってくれる人を探してるんじゃない。生涯愛して、大切にしてくれる人を探しているんだ」
虹猫喫茶店」(坂井希久子・祥伝社)p50より

 ただ、私猫飼ったことないんだけど、初めて飼う人にはハードル高いよね……きっと……。