なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)」「銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)NHKで放映したアニメ見て、読み返したくなり〜。三十年ぶり……ではないです。SF、というよりは、歴史ってこうしてつくられていくんだな、とか歴史ってこうやって「使って」いくんだな、と思ったりします。これ読んでSFこんななんだ〜と思うと、ちょっと違うかもしれません(^^これは「田中芳樹」なので……。「歴史」っていうと、なんかふるーいほこりかぶった書籍みたいなイメージかもしれませんが、歴史大好きヤン提督とかの日常の一コマ一コマから歴史がつくられていって、それぞれのひとがそれぞれ考えて、なんかできあがってくいもんなんだろーなーと。もちろん、故意に歴史を「つくる」ひともいるけれど、それもすべてを操れるわけではない。そこが面白いなーと思います。

 ……んん、そうすると、最近流行の「なんでもできる」主人公を私が「面白い」と思わないのはそういうことなのかも。