なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 帝王(リーガル)の陰謀 下 <ファーシーアの一族2> (創元推理文庫)」再読。第三王子リーガルが力をつけ、その分王の力が削がれていくのに何もできないフィッツたち。そして最悪の結末へ……?ここまでいたぶられていいものか?いい目にこれっぽっちもあってない主人公(笑)。妹尾ゆふ子さんの解説にうんうんとめっちゃ頷きました。私が異世界ものの何が好きかって、それは異世界だから好きなんじゃないんだよね。異世界でもひとがひとりひとり、敵であっても、何の役も与えられていないひとでも、「生きている」から好きなんだよ。そしてこの世界では、どんなに残酷であろうと、ひとりひとり、一所懸命「じゃなくても」、生きている。だから好きなんだよ。