なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

「今の世の中って、失敗を許さないような風潮があるじゃない」
相棒はドM刑事 3 横浜誘拐紀行 (集英社文庫)」(神埜明美集英社文庫)p339より

 最近、仕事などで若い人と話をしていて、よく思うことにこのセリフがあてはまっているなと思いました。私は、仕事をする上で基本的に失敗は「ダメ」なことだとは思っていないので(まあダメなこともあるけどね!)、そこからどうしていけばいいかというほうに頭を変えられない、ただ失敗を認めない方向にしかもっていけないような環境で育ってきた彼らの厳しい状況がしんどいなあと思いました。
 で、俺TUEEEが最近流行してるのって、この傾向の影響かなと思いました。失敗、傷がない主人公に憧れるのかなあって。私は失敗したところからなんとか逆転するのが好きだったりするのですが。

  • 良いコミックデザイン」コミックデザインについての本。実際のデザインを、カバー裏まで見られたりして、すっごく豪華なつくり。マンガを本屋で買える時代も、いつまで続くかという気がしてきたので、こういうデザインをたしなみ、したなめずりできるのもそろそろ最後かもなあ。