なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 院内カフェ」病院の中にあるチェーン店のカフェ。病院でありながら、病院でないという「場所」が、どんな意味をもつのか。「病気」という不安をともなう状態にあるとき、本人も周囲の人も、どう対応していけるのか、ということが描かれていました。

 病めるときも、健やかなるときも……か。
 「相手が病んでいるときも、愛せるか?」という問いかけだと今まで思っていたが、「自分が病めるときも、人を愛せるか?」という意味でもあると、これも今気づいたよ。
「院内カフェ」(中島たい子・朝日新聞出版)p179より

  • 台湾レトロ建築案内」なんとなく表紙がきになったのですが、思っていたよりも数倍良かった。タイルとか鉄窓花のレトロな雰囲気がたまらなくよくて、全体的な空気感も、日本と台湾のいいところが混じっているようなところがステキ。おすすめです。

台湾レトロ建築案内

台湾レトロ建築案内