なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

おすすめ単巻読み切りコミック・2012〜2018年

以前やったおすすめ単巻読み切りコミック*1の、最近6年分*2

「東京ボイジャーレコード」(たし・一迅社IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 
東京ボイジャーレコード (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
 クラスメイトの水端リゲルは、とても目立つのに誰とも触れ合おうとしない。地味な「ぼく」は、あるきっかけで、リゲルの店番を手伝うことになって……。比較的「ふつう」な少年が、自分の思っていることを言えるようになるまでを描いた、すごく地味な題材だけど、すごく重要な題材だと思います。新作読みたい……。

「ふわふわのきもち」(ささだ あすか・新書館ひらり、コミックス) 
ふわふわのきもち (ひらり、コミックス)
 一応百合ですが、こゆい友情だったり、憧れだったり、少女マンガの範囲におさまる内容になっていますので、ご安心してごらんください!やっぱりささださんはいいなあ。(^^)どの作品もにこにこ読めて、しかも絵柄が洗練されてきたような気がします。綺麗な子には色気も感じられるくらい。女の子好きにおすすめ!

「君の足跡はバラ色」(仙石寛子竹書房バンブーコミックス) 
君の足跡はバラ色 (バンブーコミックス)
 トランスジェンダー×2という、題材としては絶品すぎる作品。まさか結末がこれとは……せすが仙石さんです。

「魔女と猫の話」(四宮しの・少年画報社ねこぱんちコミックス)
魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)
 魔女のタマゴたちと、彼女たちの猫の物語。魔女見習いの少女たちにはまだ欠けているところがあって、それを補う手助けとなる猫たち。しかし、欠けているところだけに、反発をしてしまうところが、非常にわかる。寄宿舎ありの学園ものでもありますし、紺野キタさんとか好きな人におすすめです。

「こぐまのケーキやさん」(カメントツ・ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) 
こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
 めたくそかわいいくまのケーキやさん。こぐまの表情がとてもよい。冷静な店員さんの目線が楽しい。装丁もかわいらしいので、書籍おすすめ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/psycheN/20080801#p1 (大きめ)  http://d.hatena.ne.jp/psycheN/20080805#p1 (新書版)

*2:2012年が二冊あった……