なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

「データベース化によって児童一人ひとりの読書傾向を先生が理解する」

 小学校の図書館が「データベース化によって児童一人ひとりの読書傾向を先生が理解する」ということを実施しているところがあるらしい。
 きょ……きょわい!学校図書館って日本図書館協会に入っているように見えるんだけどなあ。
 なぜ日本図書館協会
「図書館の自由に関する宣言」
第3 図書館は利用者の秘密を守る
をあげていると思っているんだろう。そんなとこから本借りたくない。
 システム最初の利用時に、「全ての読書記録を〇〇の目的のために提供します」という同意書を得ていれば、問題ないんだろうなあ、きっと。本の貸出記録って、そのひとの「思想」「信条」つまり、「特に配慮すべき」個人情報だと思うので。