なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

ブクログへの移行・読了本

どこにもない書架ver.2
 MediaMarkerがサービス停止のため、ブクログ https://booklog.jp/ への移行を試しにやっています。
 とりあえず、2009年からの読了本のみまとめてcsvで登録。ASINなしを除くと、4,694冊だったのですが、登録されているのは4,659冊……ちょいたりないですが、再読分はcsvからは入らないみたいなので、こんなもんかも。登録時エラーが表示された場合でも、他の行は登録されています。
 とりあえずブクログにしたのは、やはりまとめて登録/登録したものを出力できること。あと、タグが自由に登録できるのが魅力的でした。
 ブクログは、デフォルトは、「レビューの著作権を管理者にゆだねる」という設定なので、規約を確認したほうがいいかも*1。とりあえず、ブクログで不満なところひとつ発見。タグでフィルタかけると、ソート順がよくわからない順になる。カテゴリ+ソート順はきくみたいなので、必要な場合はそうしよう。

 管理ツールがないと、読みたい本の管理ができなくて日常生活に影響がでてきそうなので、ちょいあせっております(笑)。とりあえず、読了本のみ登録しましたが、この後、チェック本等を登録するつもりです。
 特にロマンス本は、「借りたけどそのまま返した」本のチェックが必須なので*2、管理ツールがないと痛い(笑)。

<参考にした記事>

https://blog.kyabe.net/2016/10/bookmeter-or-booklog.html

https://muranaga.hatenablog.com/entry/20181007/p1

*1:非公開希望に設定しないと、楽天ブックス等に自動的にレビューが掲載されます。非公開のコメントのみの利用は可能

*2:表紙とかタイトルで判別できない