なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

次に読む本 の探し方

 最近、映画をよく見る人の話を聞いたのですが、「次に見る映画をどうやって探してる?」と聞いたところ、「システムにすすめられるものを見ている」とのこと。私は、Amazonさんにおすすめされるものとか、あまりぴんときたことがないので、うーん、と思った。
 なぜAmazonさんにおすすめされるものがぴんとこないかというと、「私がすっげー好きなもの」「ほかの人とは違うこれが好きなんだ!」というつぼをまったくAmazonさんに私が教えていないからだと思う。映画をみたとしても「チェックするもの」「気になるもの」からではなく、「見たらすっげーここがよかった!」「これは面白くなかった」ということを「おすすめシステム」に教えて、その部分と他の人との相関性を見ないと、適切な答えはでない。そして、私はAmazonさんにそれを絶対に教えない(笑)。
 今まで、それをチェックするために利用していたのが、MediaMarkerなのですが、(ただし、自分が「ニッチで」好きなこの本をチェックしている人……高く評価している人……という利用方法)ブクログでも、かなり遠回りならできなくもない……かも。
 このチェック方法で重要なのが、「多くの人が好きそうな本」ではなく、「あまり多くの人は知らないけど、これ、すごい私にはいい!」という本について、同じ本を好き!といっているひとを探すということ。その本を読んでいる人のラインナップをみて、自分と「ちょっと違う」けど、「同じ本もある」ということが重要です。その人が今後読んでいく本を追っていくと、自分と「ちょっとだけ違う世界」が開けるというわけ。
 特に、違うジャンル(時代小説とか)に手を出し始めるときにおすすな本の探し方でした。ご参考になれば幸いです。