なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

十二国記・新刊発売日決定!

https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/80.html わーい。秋が楽しみです。

読了本

「君の知らない方程式 BISビブリオバトル部」なんとなく、このシリーズ、入り込めない……。 「虚構推理(10) (講談社コミックス月刊マガジン)」

読了本

「わが家は祇園の拝み屋さん9 星の導きと今昔の都 (角川文庫)」小春は実家に夏休みの間帰宅することになり……。澪人が両親に会ってしまったときはわくわくした。 「の、ような。 2 (芳文社コミックス)」血族じゃないけど、一緒に暮らしている家族の話。いやー…

読了本

「リフトガール ~ フォークリフトのお仕事 ~ (集英社オレンジ文庫)」

読了本

「なんでも魔女商会 (26) らくだい記者と白雪のドレス (おはなしガーデン)」まっしろな自分、なかなか難しいことだけれど、ひとの話をきくときはそうありたいよね。逆に、自分がそういう態度でこられたら……とかんがえると思える。 「ウパーラは眠る」修道院…

読了本

「君と読む場所 (新潮文庫nex)」表紙だけみたら、ボーイ・ミーツ・ガール的な話っぽいけど、「もってけ屋敷」の本をもってけ、という変なおじさんと知り合った中学生の話。前巻と比べて、主人公が変わったわね~。よきかなよきかな。 (きっと僕は、この本は…

読了本

「パンドラの秘めた想い (ライムブックス)」この時代の女性なのに結婚しない、仕事に生きると決意したパンドラが「名誉を汚された」後の選択。ラストのほうの展開はいまいちだったけど、とちゅうまでのヒーローが落ちるところが楽しかった。 なんと、パンド…

読了本

「岩本ナオ 古今東西しごと集 (フラワーコミックススペシャル)」 「マロニエ王国の七人の騎士 (3) (フラワーコミックスアルファ)」

読了本

「狼領主のお嬢様3 (カドカワBOOKS)」ああ……すげえ好き。ヤンデレが好きなのかなあ、やっぱり。希代の悪女として処刑された過去生を持つ孤児の少女が、「彼」と出会ったら……というシリーズ。今回は王城を訪れた彼らのお話。お互いがお互いを想う様が絶望と紙…

読了本

「ホーンテッド・キャンパス 秋の猫は緋の色 (角川ホラー文庫)」今回もこわっ……しかし、いつもとは違い、進んでおるぞ、ラブコメが……!こよみちゃん視点がないのがいいなあ。これ。

読了本

「緑のなかで」家から離れ、ひとり北海道の大学に通う大学生。彼の親しかったひとが、思いもよらぬ事態に……。自分がなんともできないことではあるけれど、それを切り捨てることも覚えつつも、やはり悲しいと思ってしまう。そんなお話でした。弟がつおい。 「…

読了本

「僕はいつも巻きこまれる (講談社タイガ)」うっかりやさん主人公が次から次へと不幸な目に遭う話。ラスト、わりといきなりかも。

読了本

「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」謎なタイトル、と思ったら、マレーシアからで過ごした二年半を忘れられない帰国子女の女の子が、俳句に出会う話だった。現代日本の学校で、帰国子女であることは、なかなかに居心地悪そうなところを、考えを変…

読了本

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 夏の庭と黄金の愛: 夏の庭と黄金の愛 (集英社オレンジ文庫)」今回のリチャードと正義は、フランスへ!中ボスともいうべき「彼女」とヴァカンスを過ごすことになる。リチャードと「彼女」の感じがものごっつい絶妙。いい嫌がら…

読了本

「雨上がりに二人の舞踏会を (ライムブックス)」戦争の辛い出来事から生き残った「サバイバーズ・クラブ」のシリーズ。負傷した夫の看病を長年した後で彼を看取った未亡人が出会ったのは……。「サバイバーズ・クラブ」のシリーズは仲間がほんとうに気持ちよく…

読了本

「洋菓子店アルセーヌ-ケーキ作りは宝石泥棒から (中公文庫)」パティスリー+怪盗、という設定が最初から謎でしたが、そうなるんだ。もうちょっとアニメっぽい表紙でもいいかもしれないくらいな設定もありつつ、女っぽくないヒロインで楽しく読めました。

読了本

「針子の乙女」 「凪の残響 警視庁捜査一課十一係 (講談社ノベルス)」

読了本

「ニャン氏の童心 (創元推理文庫)」児童書の編集者が、今回は「ニャン氏」に出会う!「ニャン氏」が本当はどんな存在なのかがさっぱりわからないところが面白い。 「とあるお姫さまのはなし 2 (ジーンピクシブシリーズ)」 「ヲタクに恋は難しい (7)」 「ハー…

さよなら、ハイク。

ああ、ほんとうに終わっちゃったんだ……。はてなハイクはさりげなく日々の生活に彩を加えてくれるサービスだったので、本当に残念です。 ……で、いまは他のそういうWebサービスを探す気力もなく。ああ……とためいきをつくばかり。

読了本

「好きな子がめがねを忘れた(1) (ガンガンコミックスJOKER)」好きな子がめがねを忘れた、ただそれだけの話だけどかわいらしい。

読了本

「八雲さんは餌づけがしたい。(7) (ヤングガンガンコミックス)」鉄板で面白い。 「カルバニア物語18 (キャラコミックス)」新しい赤ちゃんの登場……だけどものがなしい。 「さよならミニスカート 2 (りぼんマスコットコミックス)」

読了本

「契約結婚はじめました。 2 ~椿屋敷の偽夫婦~ (集英社オレンジ文庫)」 「エスカルゴ兄弟」編集者とカメラマン。接点がなかった二人がなぜか「エスカルゴの店」を開くことになり……。とちゅうまでは面白かったのに、あれ……あれというラストだった。うーん。

読了本

「リアルフェイス (実業之日本社文庫)」美容整形がテーマの作品。 「テセウスの船(7) (モーニング KC)」いいとこでおわりますな……。 「ヤンキーショタとオタクおねえさん(5) (ガンガンコミックスpixiv)」 「Lily lily rose (2) (バーズコミックス スピカコレ…

読了本

「百鬼夜行抄 27 (Nemuki+コミックス)」今回は全部面白かった。

読了本

「メイドから母になりました 4 (Regina COMICS)」

読了本

「最後の夜に身をまかせて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))」吃音癖がある弟を手助けするため、男装して弁護士として法廷に出向いたロザムンド。法の知識はあるけれど、女性は法廷に立つことができない。彼女の正体を見抜い…

読了本

「山手線謎日和(2) (ハルキ文庫)」喫茶店の常連の和泉がちょっと気になっているイズミ。和泉の性格が二癖ぐらいありつつも、な感じがなんか癖になってきた。 「ブラック・スクリーム」証拠から捜査するライムが追う犯人は……。近作は少しラストの驚きが薄れて…

ネット小説

「悪役令嬢はモブ従者を振り向かせたい」小説家になろう!サイトの夕日 さん作。連載中。色気たっぷりだと間抜けで純真、多少変態な悪役令嬢のモブ従者大好き物語。マーガレットさんの従者好き好きっぷりが楽しい。

読了本

「永田町 小町バトル」テーマは興味あるけど、政治の説明があまりに長くてちょっと読み飛ばしてしまった。もっとストーリーとうまくからめられたらいいのになあ。 「大家さんと僕」ゆるやかな老人の時間の中におじゃました「僕」のはなしが面白かった。

読了本

「伯爵家の家庭教師(ガヴァネス)は逃げだした令嬢 (ラズベリーブックス)」米国の令嬢は、いやらしい貴族と結婚させられることを厭い、逃亡したところで出会った青年に雇われてコーンウォールへ。そこでやったこともない家庭教師として働くが……。青年がよいひ…