なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

「契約結婚はじめました。 5 ~椿屋敷の偽夫婦~ (集英社オレンジ文庫)」 「慟哭は聴こえない (デフ・ヴォイス)」手話通訳士の目を通した、きこえないひとと、きこえるひとの世界。家族ができた荒井の世界が、少しずつ広がっていくけれど、問題も起きてきます…

読了本

「悪役令嬢は二度目の人生を従者に捧げたい (ビーズログ文庫)」推していた従者の「お嬢様」となったが、ヒロインたちは思わぬ行動に出て……。最近推しものが好きかも。 「ながたんと青と-いちかの料理帖-(5) (KC KISS)」ちょっと次へのステップという感じでし…

読了本

「蟲愛づる姫君の純潔 (小学館文庫キャラブン!)」いろいろなかたちの愛、ではあるけど、ヒーローの病みがどんどん進む(笑)。いいぞー、もっとやれー。 「弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇 (角川文庫)」主人公が変わり、これはこれで面白い。続けてく…

読了本

「寄席品川清洲亭 (集英社文庫)」品川に新しく作られた寄席の清洲亭。大工の棟梁を兼ねた席亭の苦労はとまることなく……。期待よりかなり面白かった。落語だけではなく、寄席の運営とか、人情話とか、けっこう広め広めだった。 「「空気」を読んでも従わない:…

読了本

「ホラー女優が天才子役に転生しました: ~今度こそハリウッドを目指します!~ (ガガガ文庫)」主人公は5歳で、転生前は伝説的なホラー女優。今度はハリウッド女優になる!とオーディションに参加。子役……好きなんです。めちゃくちゃ好きなんです。でも、それを…

読了本

「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―翼に焦がれた金の海― (集英社オレンジ文庫)」 「少女と猫とお人好しダークエルフの魔石工房(2) (BKブックス)」 「モブに転生したら、断罪後の悪役令嬢の身代わりにされました (フェアリーキス ピュア)」 「ゆうづつは…

読了本

「秩父あやかし案内人 困った時の白狼(ハク)頼み (宝島社文庫)」祖父の跡継ぎとして、印刷所の社長になったちょっと頼りなげな青年が、オオカミのかたちをした…なに…?と謎に取り組む。香月沙耶さんの新作。主人公がめっちゃ癒し。 「鎌倉香房メモリーズ 3 (…

読了本

「皇妃エリザベートのしくじり人生やりなおし (二見サラ文庫)」人生やりなおし、なのでもっと大人時代をやり直すのかと思っていたのですが、少女時代だった。でもいいもん読んだ。 「透明な夜の香り」ひきこもりの女性が、調香師のもとで家事手伝いとして働…

読了本

仕事で死に気味。 「鎌倉香房メモリーズ (集英社オレンジ文庫)」「鎌倉香房メモリーズ 2 (集英社オレンジ文庫)」再読。やっぱいいわー。 「修学旅行は世界一周! (ハルキ文庫)」 「仮初め寵妃のプライド 皇宮に咲く花は未来を希う (メゾン文庫)」 「世直し小…

読了本

「漂う子 (文春文庫)」居所不明児童を追うことになった男性。

読了本

「コボルドキング 1 騎士団長、辺境で妖精犬の王になる (レジェンドノベルス)」転生なしの、異世界もの。出世欲のない平民出の強面おっさんが、かわいいコボルト族のおともだちになる。外の世界の話、ないほうが私はいいなあ。 「乙女ゲーのモブですらないん…

読了本

「ゴブリンスレイヤー8 (GA文庫)」 「龍の耳を君に (デフ・ヴォイス新章)」手話通訳士が、ろう者との間をつなぐシリーズ、二冊目。ぜんぜん安泰な状態ではない通訳士が、他人の世話をついやいてしまう……という言葉ではおさまらない。ついつい真摯に相手に向…

読了本

「まがいもの令嬢から愛され薬師になりました (一迅社文庫アイリス)」 「どうぞ愛をお叫びください」傑作!ユーチューバーに俺たちはなる!と四人の仲間を集めて、ゲーム実況の動画制作を始めた高校生男子。人気が出るものあり、編集に力を注ぐものあり、ス…

読了本

「ホーンテッド・キャンパス 最後の七不思議 (角川ホラー文庫)」シリーズ最初のころにはあった「実は不思議じゃない」のが当たり前なようになかったのがちょっとさみしい。 「Babel I 少女は言葉の旅に出る (電撃の新文芸)」電撃文庫のほうも読んだみたいな…

読了本

「悪役令嬢ルートがないなんて、誰が言ったの? (ビーズログ文庫)」 「飛燕の簪 神田職人えにし譚 (時代小説文庫)」「妻紅 神田職人えにし譚 (時代小説文庫)」姐さん気質の職人のお話。最初はつんつんした感じがいまいちかなあと思ってたけど、だんだん楽しく…

読了本

「これは経費で落ちません! 7 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)」めちゃめちゃ面白かった!ぱっと見、無表情な森若さんだけど、頼りになるので周囲の人から人気がある。そして今回は恋愛が……これはうれしいよ~こんなこと言われたら~わたしも森若…

読了本

「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン (GA文庫)」ゴブリンスレイヤーが新人の頃のお話。受付さんとか、幼なじみとかも出てきます! 「ふしぎの国のバード 7巻 (ハルタコミックス)」

読了本

長袖着て自転車乗っていたら、手の甲だけ日焼けした……。 「ゴブリンスレイヤー7 (GA文庫)」今までとは違う土地で、でも今までと同じことをする。 「ゆきうさぎのお品書き 白雪姫の焼きりんご (集英社オレンジ文庫)」

読了本

「百花宮のお掃除係 2 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。 (カドカワBOOKS)」 「ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)」今回は、昇級試験と新人さん。

読了本

「108回殺された悪役令嬢 上 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします BABY編」誤字が多くてちょっと気になった。主人公がずーっと乳児のまま進むので、え……と思いました。下巻は買わないです。 「ピュア」セックスがテーマのSF百合?短編集。こ…

読了本

「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 02」世界中にダンジョンができて3年。ある出来事からダンジョンで「稼ぐ」ことができることになった理系男子&女子(恋愛なし)のお話。やっぱしおっもしろーい!理系な「検証したがり」にところもツボなんだけど、やっ…

読了本

「お前みたいなヒロインがいてたまるか! 1 (フロース コミック)」 「悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。1 (フロース コミック)」ハイテンションがいい感じ。 「姫君は騎士団長 1 (花とゆめCOMICS)」 「君は春に目を醒ます …

読了本

「ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)」やっぱり長編のほうが面白い。今回もごぶごぶ退治ですが、女神官が少しずつ成長していくのが面白いです。そろそろレベルアップしないかなー。今後も楽しみです。

読了本

「ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)」短編集。 「異世界居酒屋「のぶ」四杯目」

読了本

最近、ストレスのたまり方がひどいので、相関的に読む本が多くなっている。 「ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人 2 (レジェンドノベルス)」なかなか意外な展開だった。 「鴻上尚史のもっとほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋」これはい…

読了本

「ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)」「ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)」ゴブリンを殺す、それだけを毎日考えて暮らしている青年。しかし、新しいアイデアをけっこう探しているし(それは結局ゴブリン殺しにつながるんだけど)、ひとのことも見ていたり、むむ、…

読了本

「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 2 (B's-LOG COMICS)」これもよいマンガ化。ツンデレがたまらん、というのもいいんだけど、それを心置きなくたんのうしている王子がまたたのしい。ファンタジーサイドだけでなく、現実サイド…

読了本

「月蝕の夜の子守歌 (大正浪漫 横濱魔女学校2) (創元推理文庫)」大正時代の妖怪も通う魔女学園が舞台。難を言えば、キャラクターの幅が狭いことですが、なんとなく楽しい。私の好きなジャンルの話を読んできたひとなんだろうなと思います。 「星名くんは甘く…

読了本

「ゴブリンスレイヤー (GA文庫)」登場人物の名前が示されず、「ゴブリンスレイヤー」「女神官」「牛飼娘」などであらわされている……ということにアニメ見ているときは気づいていなかった。アニメが思いもよらぬハードボイルドで面白かったので記憶していたの…

読了本

「出張料理人ぶたぶた (光文社文庫)」おうちに料理をしにきてくれるぶたぶたさん。弱ったときには、とくにありがたいよね~。うらやま。 「秘密のチョコレート チョコレート小説アンソロジー (集英社オレンジ文庫)」 「引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番 1巻…