なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「王都の二人組 (盗賊ロイス&ハドリアン)」依頼をこなす優秀な盗賊二人組の今回の冒険は、王宮の陰謀に巻き込まれて……。わはは。ファンタジーというよりは冒険ものかな。アンチヒーローだから正義のためをかかげたりしないところがよかった。一番よかったの…

翼の帰る処・2

大きな版での第二弾。一巻と同様に、上巻にはラフ画、下巻には短編が収録。下巻の短編は、二周年ブックレットのものでした。ある人からの視点からみた登場人物たち評。翼の帰る処 2 ―鏡の中の空― 上作者: 妹尾ゆふ子,ことき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2…

読了本

「ダブル・コントラクト 二人でつむぐ初欲求!? (ビーズログ文庫)」おう。そういう展開か。 「ふわふわのきもち (ひらり、コミックス)」ささだあすかさんの新刊は、一応百合ですが、こゆい友情だったり、憧れだったり、少女マンガの範囲におさまる内容になっ…

読了本

「紫色のクオリア 2 (電撃コミックス)」物語は急展開する。その言葉がふさわしい「超」展開。あー、原作再読したくなってきた……。 「はしっぽ花星 1 (電撃コミックス)」かっこいいけど変わっている女の子と、彼女と親しくなりたい女の子。百合気味ですがそこ…

読了本

「恋愛指南部! 恋する少年少女のミカタ (コバルト文庫)」恋愛経験ゼロなのに、恋愛指南部の部長をしている翠蓮。生徒会長からある件を依頼されたけれど……。幼馴染ダブルの個性がもうちょっとでるとよかったかも。一人空気っぽかったので。 「まだある。文具…

乙女ゲー新作

プリンセス・アーサー http://www.otomate.jp/pa/ ほほー……アーサーがプリンセス……新しいなあ……男ばっかりだから、設定的には不自然なさそう。夏空のモノローグ Portable http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ おお……PS2版かってもたのですが(まだやってな…

読了本

「金曜のバカ (角川文庫)」再読。ラブコメ短編集。表題作がバカすぎて大好きです。 「恋の香りは秋風にのって (ライムブックス)」アメリカ人の富豪の娘のリリアンは香りが好きな、じゃじゃ馬娘。ウェストクリフ伯爵とは気が合わないと思っていたが、彼女の香…

読了本

「雪と珊瑚と」シングルマザーの珊瑚は、やっと赤ちゃんをあずけられるところを見つけて、仕事を再開することができた。しかし、そのパン屋はもうすぐ閉店が決まっていて、新しい仕事をまた見つけなくてはいけない。珊瑚はいろいろな人の手を借りながら、新…

読了本

「リリイの籠」女子高にまつわる短編集。先生視点もあり、百合気味の作品もありです。女子同士の微妙な関係が上手い。一篇一篇が面白かった。 「はぶらし」高校時代の友人、いうほどつきあいのなかった子から連絡を受けた女性が、次第に彼女の事情に巻き込ま…

読了本

「十六夜荘ノート (一般書)」戦中の日本、華族のお嬢様の生まれだが、自分のしたいことをして育った玉青。家の離れは、兄の友人たちである芸術家たちがたむろしていた。現代では、玉青の妹の孫である雄哉が彼女の財産である「十六夜荘」を始末しようとしてい…

読了本

「チェリーブラッサム (角川つばさ文庫)」母親を亡くした中学二年生が、姉と父親との家庭からたまに逃げ出しては帰る生活をしていたが、父親が仕事をやめて「なんでも屋」をはじめてから、いろいろとさわがしい毎日を送ることなる。イラストのミギーさんにひ…

十二国記「風の万里 黎明の空」

見ているとどんどん原作が読みたくなってくる。ディティールが欲しい!十二国記 Blu-ray BOX3 「風の万里 黎明の空」出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (5件) を…

MediaMerker・リマインダーメール

最近、MediaMerker・リマインダーメールが重宝している。携帯に「ウィッシュにしている今日発売日の本」をメールを送る設定にしていて、該当する本があればメールが毎日送られる仕組み。

読了本

「八丈島と、魔女の夏 (一迅社文庫)」島でありながら東京都、の八丈島が舞台のライトノベル。これといって、ストーリーはないような感じ。落ちがほしかった。 「ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫JA)」ヘンな建物研究会というサークルのおは…

読了本

「七回死んだ男 (講談社文庫)」再読。たまに「九回繰り返す」ために高校生でありながら、じじむさい「キュータロー」。正月に訪れた祖父の家で、祖父が死んだ日を「繰り返す」ことになり、祖父が死なないように努力するが……。SF設定アリのミステリのはしりの…

十二国記

久々に再聴。使令は、やはりアニメだと迫力あるなあ。杉本自業自得……。浅野はかわいそうだのぅ……。景麒がデレるところを早く見たい。久川綾さんいいなぁ。十二国記 Blu-ray BOX 1 「月の影 影の海」出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/1…

読了本

「暁は闇に恋をする (ビーズログ文庫)」努力してなんとか半魔のアレスの封印を解くことができるようになったフィーネ。しかし、再会したアレスはなぜか自分に触れず、石の中に閉じこもってしまう。育ての親ともいうべきアレスにずっと執着心をいだいてきたフ…

読了本

「エバーグリーン」恋人というわけではなかったけれど、お互いに夢を持って十年後会う約束をした二人。それぞれの十年を過ごし、夢を叶えられたのは……。今までの豊島ミホさんの作品にあった苦い気持ちがかなり薄く感じられた。 「優しい午後にくちづけて (ラ…

読了本

「(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚できなきゃ大戦争!?- (ビーズログ文庫)」孤児としてバイト三昧で生きてきたフェルの、今の「バイト」は(仮)花嫁!冷たいはずだった旦那様の最近の豹変っぷりに納得できないフェルは、離婚しようと一所懸命。ガウェイン…

読了本

「私は歌い、亡き王は踊る (C・NOVELSファンタジア)」突如家族を亡くしたリセは、ある青年に連れられて屋敷に住まうこととなった。彼もその屋敷で主人に仕えているらしいが、主人の姿は見えず……。ラストが割と唐突だったけど、中盤までは二重丸。これは期待…

読了本

「こわれた人々 (ガガガ文庫)」空気に向かって戦ったり、いきなり訴えてきたりと、挙動のおかしい同級生。彼の行動はなんなのか?意外とダークではない話だった。異能学園ものかな。「異能」を持たない者からの視点がフツーだよね、というところがポイント。…

読了本

「首の姫と首なし騎士 華麗なる背信者 (角川ビーンズ文庫)」王の指名権を得た地味王女の奮闘記。陰謀がほんまもりだくさん。シャーロットは休む暇もなく次の「戦い」に赴きます。この台詞のくだりと、それに対する「騎士」の返しがまた決まっていた。地味だ…

読了本

「豚は飛んでもただの豚?2 (MF文庫J)」元不良の純情高校生の学園ラブコメ。今回は自分の中で考えるところが多かった。

読了本

「サマーサイダー」高校に入って初めての夏休み。廃校になった中学に作業をしに集まっていた幼馴染三人。彼ら一人一人は、それぞれに抱える想いがあったが……。不器用な少年少女たちがお互いにぶつかりあう中でからでてきた結末にはニヤニヤしちゃいました。…

読了本

「おこぼれ姫と円卓の騎士 将軍の憂鬱 (ビーズログ文庫)」「おこぼれ姫と円卓の騎士 少年の選択 (ビーズログ文庫)」二人の兄王子たちの争いの激化から、こぼれ落ちてきた王位を手に入れたと思われているレティーツィア王女の女王への道。常に王としての判断…

読了本

「檸檬のころ (幻冬舎文庫)」東北かな?の高校が舞台の青春……というには輝かしくない、どこにでもいそうな高校生たちのちょっとかっこわるいけれど、振り返ればそれもまた……という物語たち。かつて仲が進みそうになった子を、親友が好きになってしまった「ル…

ベスト本準備

MediaMarkerのほうで、着々と準備中。今年は400冊超えるぐらい読みそうです。毎年減っているが、通勤短くなったからこんなもんでしょう。 2012年に読んだ小説ベスト候補 2012年に読んだ時代小説ベスト候補 2012年新人ベスト候補 2012年に読んだマンガベスト…

読了本

「海馬亭通信 (ポプラ文庫ピュアフル)」行方知れずの父親を探して山を下りた、やまんばの娘。ファンタジーな存在なのに、やっていることといったらゲームやってたりバイトしてたり、すっごくフツーの女の子的なことをしているのがポイントです。別のタイトル…

読了本

「おこぼれ姫と円卓の騎士 (ビーズログ文庫)」「おこぼれ姫と円卓の騎士 女王の条件 (ビーズログ文庫)」二人の兄王子たちの争いの激化から、こぼれ落ちてきた王位を手に入れたと思われているレティーツィア王女。レティは、ある騎士を自分のものにしようとす…

読了本

「幸せの宿る場所 (ライムブックス)」一家の敵、であるはずの男性と偶然にキスしまったけれど、きっぱり忘れて本来の婚約者と結婚した。しかし、夫は次第に彼女にいらだちを隠せなくなり……。序盤の虐待がしんどかった……こーゆーの読んでいてしんどい……。児童…