なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「薔薇は聖なる都で咲き誇る (コバルト文庫)」庶子として産まれたために兄に憎まれている少女が、兄の都合で結婚させられ離婚させられ……を続けていたが、やっと出会えた愛せる人のもとにいることができるのか?という続編。政治と戦争の話ょわかりやすく描く…

読了本

「BLANCA エディルフォーレの花嫁 (一迅社文庫アイリス)」軍人に拾われた元奴隷の少女がうつくしく、賢く育っていく物語。ちょっと私にはロマンチックすぎたかなあ……異世界ものだけどファンタジー要素のない、堅実な設定は好感度が高かったです。 「ホーム …

読了本

「忠犬侍女の愛しの王子様 (ルルル文庫)」市井で一介の医師として働いている第二王子のもとで、侍女として仕えているリーリア。溺愛されているその現状に気づいていないが、王宮で少しずつそれが変わっていく?確かに何も考えず楽しめるラブコメでした。王子…

読了本

「つめたいオゾン (富士見L文庫)」奇病がおおく世に広まっている世界で、「アンナ・メアリー症候群」にかかったその二人……も、そのうちの「ひとり」だった。見知らぬ二人の意識がいつしか一つになっていく、という奇病になってしまった二人の、「それ以前」…

射ちょう英雄伝・ドラマ版

武侠作品である射ちょう英雄伝のドラマ版をチャンネルNECOで無料放送するとのことです。 10/27(月) 14:55〜20:00 第一話から六話 10/27(火) 14:55〜20:00 第七話から十二話 10/28(水) 14:55〜18:20 第十三話から十六話 11/02(日) 15:00〜17:00 第十…

読了本

「エビアンワンダーコンプリート (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」完全版がでまひた!ドラマCDつき、セスの過去が描き下ろしかな?背表紙がかっこいい。本編は、正義ではない(かといってアンチ正義でもない)ファンタジーでとてもかっこいいおんなのひ…

泊りがけで、親のiPadを設定に行ってきました。つかれたよ……ぱとらっしゅ……。でもやりたかったことはすべてやった!悔いはない!SIMフリーだと通信料月900円でできた。素晴らしいわー。

小野不由美さん新刊

営繕かるかや怪異譚作者: 小野不由美出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る が発売予定です。表紙は漆原友紀さんが担当。

読了本

「私がモテてどうすんだ(3) (講談社コミックス別冊フレンド)」「私がモテてどうすんだ(4) (講談社コミックス別冊フレンド)」オタクのデブちんだった女の子がやせたらものっすごくかわいくなってモテモテに!?というお話。かわいくなっても、中心は変わらな…

読了本

「Only Sense Online (3) ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)」フツーにMMORPGを「生産職として」楽しむお話。こーゆー弟は確かに存在するかもしれない。 「鷹野鍼灸院の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」鍼灸院の院長は…

読了本

「下戸は勘定に入れません」ある特定の条件のもとで「道連れ」アリのタイムトリップができる男性。その条件の中には、「酒を飲む」というシチュエーションが不可欠なため、ある程度の仲の人物だったり……短い期間の間に、過去の因縁が解かれたりするお話。ど…

読了本

「(仮)花嫁のやんごとなき事情 -すべての道は離婚に通ず?- (ビーズログ文庫)」今回は短編集。昔の先生との話が一番好きでした。ちんまい子がうにうにがんばって涙するのはやはりくる。 「災いの魔女と幸いの王~初めての暗殺、引き受けました~ (アイリス文庫)…

読了本

「NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)」ゲームをつくる会社に、グラフィッカーとして入社した高卒女子。会社には女の人ばっかり、というお話です。ひたすらかわいらしい。

2014年秋開始アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」◎。待ってました〜! 「四月は君の嘘」◎。OPは今季随一。 「大図書館の羊飼い」△。絵は好み。 「寄生獣 セイの格率」△。元マンガは連載時に読んでいました。だいぶタッチが違…

読了本

「秘密のグウィネヴィア姫 ~新説☆アーサー王物語~ (ウィングス文庫)」実はグウィネヴィア姫が双子だった!というアーサー王物語。ちょっと文章が合わなかった。 「北条奥右衛門の秘密 虚妄事件簿 (コバルト文庫)」時代ものかとおもっていたら、現代伝奇もの…

ネット小説

「北の砦にて」小説家になろう!サイトの三国司さん作。雪の精霊の子ぎつねが、ふもとの騎士団の皆さんにもふもふ可愛がられるお話。もふもふ!もふもふ!特に番外編の絵日記風が楽しかった。

読了本

「水底の棘 法医昆虫学捜査官」奇矯な昆虫学者、赤堀が警察に協力して事件を解決するシリーズ。前作ほどのぐろさが減ったのか、自分が慣れたのか(笑)。面白かったけど、赤堀が異常な行動をとるのが減ってしまったような気がする。ノートとりまくりな刑事が…

読了本

「巡る世界の黙示録 少女戦隊ドリーム5 (ビーズログ文庫)」現代戦隊?コメディ。要のきっぱりな感じは「身代わり伯爵」のミレーユを思い出すかも。きもちかった。 「夏のキグナス 三軒茶屋星座館」プラネタリウムのあるバーのオーナー(金髪)のもとに転がり…

2014年秋開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ログ・ホライズン 第2シリーズ」◎。キャラデザが変わったらしいです。原作は大好きなので楽しみ。 「繰繰れ!コックリさん」○。ぼっそぼそしゃべるちんまい女の子と、青年もふもふのコメディ。 「天体のメソッ…

読了本

「雨柳堂夢咄 其ノ十五 (Nemuki+コミックス)」いつもの蓮さま。蓮が主体にならない話の方が面白いですね。今回は神かくしの話がよかったです。

おすすめのネット小説書籍化作品

書店の売上でもかなり上位に食い込んできているネット小説の書籍化作品のうち、私がこれはおすすめ!というものを上げてみます。 最近は小説家になろう!サイト出身の方が特に多く感じます。 「辺境の老騎士」1〜2巻(支援BIS・エンターブレイン) →「辺境の…

越えざるは赤い花〜大河は未来を紡ぐ〜

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~ - PSP出版社/メーカー: dramaticcreate発売日: 2014/03/20メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見るhttp://dramaticcreate.com/benibana/ 腐死という伝染病が蔓延し、女性が死に絶える寸前の国から、たま…

読了本

「怪談えほん (6) かがみのなか」恩田陸さん作のホラー絵本。マジこええやつだ(笑)。絵の力がハンパない。

読了本

「旅屋おかえり (集英社文庫)」旅番組が最後のタレントとしての仕事になってしまった元アイドル。旅が何より好きな彼女は旅に憧れるひとびとに好かれていたことから、「旅を代行する」仕事をすることになってしまう!?前半はいい話、後半は重い話でした。旅…

ひさびさに花とゆめコミックス複数買い。本屋の店員の方にまだ包装されているのから探してもらっちゃった。配本少ないのばっかりでごめんね。

読了本

「藤元杏はご機嫌ななめ ―彼女のための幽霊― (MF文庫J)」軽いタッチの学園ミステリ。MF文庫なのにライトノベルぽくないな……と思ったら、ネット小説書籍化か。なるほど。女の子の一人称なのと、特に不思議なことも起こらないのがライトノベルぽくない感じを出…

読了本

「勇者様のお師匠様 II」悪役がどうも苦手。残念。 「庭師(ブラック・ガーデナー) (祥伝社文庫)」独身の女性が引っ越したマンションには、いささか奇矯な人たちがたくさんいて……。現代ホラー。