なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「辺境の老騎士 V バルド・ローエンと始祖王の遺産」最後まで、食べることがテーマにありつつ、なところがよかったシリーズ完結。三巻くらいまでのおいしいもの三昧なところが大好きだったけれど、ラスト近くの感慨深い感じもまたよかった。また新たな物語が…

読了本

「ボクラノキセキ 21巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)」アシュレイのふっくざつな過去が語られます。三筋縄ぐらいいかないやつだ……。

読了本

「気絶するほどキスをして (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))」リンゼイ・サンズ恐るべし。現代もので、ここまではまるとは思っていなかった。何より、ヒーローが草食系というか文系なのがよかった。そして何より彼女の発明品……

読了本

「王女殿下はお怒りのようです 2.精霊王の来訪 (オーバーラップ文庫)」「王女殿下はお怒りのようです 3.暗躍せし影 (オーバーラップ文庫)」なるほど。今まで、どうして今世の記憶がない状態に触れないのかなあと思っていたけど、それを解き明かしていくスト…

読了本

「ぼくのまつり縫い: 手芸男子は好きっていえない (偕成社ノベルフリーク)」サッカー部の中学生男子が、裁縫が好きな自分を再確認していく話。こういうの好きだわ。 「asin:4829668881:title」 「テセウスの船(9) (モーニング KC)」 「廃ゲーマーな妹と始め…

読了本

「まほり」ある「怪談」からたどり着いた真実とは……。小野不由美さんを想起させる、ホラーの雰囲気あるミステリでした。もう少しうんちくが少ないと、もう少しおすすめしやすいんだけどな~。ラストははらはらしました。

読了本

「今、死ぬ夢を見ましたか (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」 「asin:4091294839:title」予想していたよりも面白かった。続刊楽しみ。 「さめない街の喫茶店 2」 「水曜日のトリップランチ(2) (ポラリスCOMICS)」すごく心地よい世界。すき。 「お義母…

読了本

「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?2~たまらなく愛おしく、とにかく尊い~ (GA文庫)」「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?3~時を超える愛~ (GA文庫)」「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?4 ~好きの対義語は大好き~ (GA文庫)」ヒロイン…

読了本

「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?~好きになったJKは27でした~ (GA文庫)」ひとめぼれした彼女は、JKのコスプレしたOLだったというお話。両方とも初めての彼女・彼氏で初々しいことこの上なし。 「君と漕ぐ2 :ながとろ高校カヌー部と強敵たち (新潮…

読了本

「芽吹長屋仕合せ帖ご縁の糸 (新潮文庫)」縁結びを生業にした、元お嬢様の出戻り主人公が、どのような道を選んでいくか。当たりだった。続きよもー!

読了本

「王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力 (オーバーラップ文庫)」チート性能だった前世から、貴族の子女として生きていることに気が付いた。今世の記憶が何もない状態で、なんとなくやりすごしていく彼女が目指すものは……。家族とかから拒否られた…

読了本

「オタクと家電はつかいよう ミヤタ電器店の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」臭いに敏感で家電オタクの無表情なちょっと変人の店長と、彼には関知できない人の気持ちを推理する店員の話。なかなか面白かった。食洗器かー。 「asin:4562061006…

ブックサンタ・2019

https://booksanta.charity-santa.com/ こどもにクリスマスに絵本を贈る活動、ブックサンタの2019年に参加してきました。 私の好きだった絵本なので、喜んでもらえると嬉しいなあ。

読了本

「白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)」「白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)」「白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)」「白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)」ぎりぎり0時前に四冊読了。一気に読める状態にしてよかった…

読了本

「派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫 C あ 5-1 キャラブン!)」結婚のため仕事を辞めたはずが、彼氏がいなくなり、仕事もない。お金もない。どうすれば?というお話。あすみちゃんのダメダメさに最初絶望しましたが、でも、こんな友達がいるんだから、きっ…

読了本

「([ほ]4-3)活版印刷三日月堂 庭のアルバム (ポプラ文庫)」「活版印刷三日月堂 雲の日記帳 (ポプラ文庫)」再読。四巻完結というよいサイズ。そして一作一作がとてもよい。おすすめです。

読了本

「asin:4041088089:title」異世界に転生したら、大好きだった「お兄様」の妹だった。妹としてブラコンとして生きます!というお話。ラブなしだけど愛はある。楽しかったです。続き読みたい。 「蟲愛づる姫君の寵愛 (小学館文庫 C み 1-4 キャラブン!)」まさ…

読了本

「伯爵は棘のある薔薇 (マグノリアロマンス)」反逆の疑いのある女優を、王の命令で調査することになった伯爵。放蕩者として有名な彼が命じられたのは「女装」という大胆な設定なのに、その場面が少なく残念。弟はアホだけど、お互いへの愛は本物でした。 「a…

読了本

「火狩りの王〈一〉 春ノ火」火を使わない世界で、炎魔に脅えながら生きているひとびと。首都に行くように言われた親のいない少女。首都である仕事をするように言われた親を亡くした少年。彼らの世界はまだ交わらず、どうなっていくのかなあ。