なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「ログ・ホライズン (7) 供贄の黄金」そしてそのころ、シロエがどうしていたかというと……という巻。登場人物一覧見て、え、なに、このキャラでなにすんの!と思ったらほんとにそんな展開だった。これまでの巻を読み返したほうが楽しめそう!と思って読み返し…

読了本

「つれづれ、北野坂探偵舎 著者には書けない物語 (角川文庫)」大学の演劇サークルに埋もれていた未完成の脚本を「完成させる」ことになった作家と元編集者。二人の過去がいきなり……こんなんか!妹の透明感がきれいです。

読了本

「asin:4840146438:title」なんてことはない夏休み。でも、彼らにとっては「今」は一度だけで。そんなことが、淡々と、日常の描写の中で語られるのがとてつもなく快感だった。「ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)」が面白かった人は楽しめるかも。…

読了本

「雪の夜明け 浪花ふらふら謎草紙 (浪花ふらふら謎草紙) (集英社文庫)」旅人に大坂の町を案内する「ふらふら歩き」を仕事にしている女の子が、その中で出会った人々の「謎」を解決したりしなかったり。女性向けの江戸ものとしておすすめしているシリーズです…

戦国BASARA4

http://www.capcom.co.jp/basara4/ ふらふらといろんな武将でドラマルートクリア。アニメのルートはまだやっていません(ほぼでてこない……) キャラ的には左近が意外にかっこよくてなかなか。三国志系だと女の子が好きなんだけど、なんかBASARAは男の方が好…

読了本

「八百万の神に問う3 - 秋 (C・NOVELSファンタジア)」「楽土」を舞台にした特殊な和風設定のシリーズ。今回は、謎の護衛?トウロウがメイン。 次巻は最終巻。 「光のうつしえ 廣島 ヒロシマ 広島」終戦から二十五年後の広島の中学校。原爆の被害に遭ったひと…

戦国BASARA4

戦国BASARA4 (通常版) - PS3出版社/メーカー: カプコン発売日: 2014/01/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を見る とりあえず、幸村くんドラマ・クリア。ラストはいつものアレで!やっぱしBASARAはこれがないとね〜。これを見ている佐助が…

読了本

「(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~円満離婚に新たな試練!?~ (ビーズログ文庫)」(仮)の花嫁であるフェルは、夫への気持ちを意識してしまったが、お仕事はお仕事!と割り切れるのか?うーん、今回はとっぴさが少なかったかなー。ちょっとばらけてしまった感が…

読了本

「アルケミストの誓約 黄金の騎士の恋物語 (ビーズログ文庫)」「時代遅れ」の錬金術師の王女と、彼女を守ることを決意した「ガラクタ騎士」の物語。エルネストとの毒舌のやりとりが楽しかったですが、二巻で完結。もっと読みたかったなー。何度言われても「…

読了本

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と石榴と夏休み (角川文庫)」骨大好きな美女、櫻子さんの面倒を見ている高校生男子(ただし恋愛関係ではない)の組み合わせがなかなか楽しいシリーズ。軽く読みたい時にぴったり。ラストの「俺が!」「私が!」ち…

読了本

「ソロモンの偽証 第III部 法廷」一人の生徒が死んだことから始まった一連の事件についての、学校内裁判がついに始まった。「犯人」は誰なのか?実際の事件そのものというよりは、「嘘」と「嘘をつきつづけること」、「黙っていることを強いられること」のし…

読了本

「紫の悲劇 (ノン・ノベル)」霞田兄妹シリーズの第二部開幕編。あまり推理したがらない探偵という設定の第一部でしたが、少し性格が変わって戻ってきた?という展開。ちょとサイコな色も入ってきました。 「猫の目時間」夢路行さんの新刊。猫飼いたちとシェ…

読了本

「幼なじみは前世で魔王! ~エヒト・サーガ~ (ビーズログ文庫)」前世もちの幼馴染同士だけれど、過去は敵だった二人は、はたから見ればいちゃいちゃカップルというお話。まーいちゃいちゃどあいがすさまじい(笑)。でも女の子は自覚なしという恐ろしい構図で…

読了本

「おこぼれ姫と円卓の騎士 伯爵の切札 (ビーズログ文庫)」実は女王となるべくして生まれたレティの奮闘。今回は、「騎士」を求めてある危険な任務に取りかかるレティです。毎回楽しませてくれるなー。今回は、お待ちかねの○○候補が登場してくれてやったー!…

 ルートダブル -Before Crime * After Days- Xtend edition・ルートA/Bクリア

ルートダブル~Before Crime After Days~Xtend edition (通常版) - PS3出版社/メーカー: ヴューズ発売日: 2013/10/24メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (10件) を見る ほうほう。そういう構成かー。ゲーム的にはBはちょっと退屈でしたが、構成的には…

読了本

「つくも神は青春をもてなさんと欲す 1 (スーパーダッシュ文庫)」祖父が送ってきた「茶釜」は女の子に変身して!?年ふりたものにつく「付喪神」のお話。最近のライトノベルからちょっと離れていたのですが、この作品は面白かったです。つくもちゃんが萌え萌…

2014年秋冬開始アニメ

男子高校生が今季アニメついて語っているのを耳にしてしまった。「ハマトラ」どーの言っていた。 ◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」△。血はつながっていないのね。あんまりやりすぎであれば切るけ…

 ルートダブル -Before Crime * After Days- Xtend edition

ルートダブル~Before Crime After Days~Xtend edition (通常版) - PS3出版社/メーカー: ヴューズ発売日: 2013/10/24メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (10件) を見る 評判いいらしいので買ってきました。ある研究所の爆破による火災の現場にやってき…

読了本

「町でうわさの天狗の子 12 (フラワーコミックスアルファ)」完結。「フツーの女の子」になりたい天然天狗娘の高校生ライフ……でしたが、終盤はずいぶんとファンタジーな展開に。あまりそういう展開は望んでいなかったのですが、ともだち一人一人のちょっとし…

読了本

「天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)」「天冥の標 ? メニー・メニー・シープ (下)」てなわけで再読。いやー、今読むといろいろとよくわかる。そっかー、ここから「始まった」のかー。なんか残酷さがぜんぜんないよ?むしろさわ…

読了本

「天冥の標VII 新世界ハーブC (ハヤカワ文庫JA)」そして、「天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)」へ続く……となるまで、前巻からどれだけあったのか。んも〜なんで一巻一巻ごとにこんなにぎりぎりと地獄を見せられるんだろう。ええ…

いつのまにか、MediaMerkerの登録件数が5000冊になっていました。(読んでいない本など含む) http://mediamarker.net/u/psyche/ そのうち、小説で読んだ本は2700冊ほど。

読了本

「鬼愛づる歌姫 (ルルル文庫)」里にいられなくなり、幼馴染の「おにいさん」を頼りに都にでてきた。彼は冷たくも彼女を迎え入れてくれて……。宮野美嘉さんの描く主人公カップルは多少ヤンデレないといけないのかというくらい、強烈にお互いのことを思いあいま…

読了本

「貴公子ラッドの受難 〜彼が麗しの花嫁を迎えるまで〜 (コバルト文庫)」異世界版わらしべ長者兼トラブルマキコマレーターのラッドが、無事花嫁を迎えるまでのお話。短編コメディとして楽しく読めました。こういうの、コバルトでは珍しいですね。 「明日、ボ…

蟲師・続編

蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX スタンダード版出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2013/12/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る 蟲師は何回見ても素晴らしいアニメですが*1、昨日特別編がテレビ放映され、その末尾で続編が2…

読了本

「王子様の抱き枕 不吉を誘うマドレーヌ (角川ビーンズ文庫)」教室で居眠りをしていたら異世界の王子様の寝室にいた茉莉。お菓子作りや料理作りが趣味だが、この世界ではめしもおいしくいただかせてくれなくて絶望感を味わっていたら……。睦月けいさんが、ネ…

読了本

「赤髪の白雪姫 11 (花とゆめCOMICS)」薬剤師と王子のラブロマですがそんな甘くはないところがよいです。今回はちょっと段階が進みました。そーゆー段階ってあるんだなあー。 「ラストゲーム 5 (花とゆめCOMICS)」セレブ坊ちゃまが貧乏大学生に片思い続行中…

月影の鎖・狂爛モラトリアム

月影の鎖 -狂爛モラトリアム- - PSP出版社/メーカー: 拓洋興業発売日: 2013/12/19メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る 「月影の鎖 -錯乱パラノイア- - PSP」のFD。噂には聞いていましたが、確かに短い!一晩で終わりました。シナリオ自体…

ノルマが終わったのでごほうびにゲーム。

読了本

「魔法少女育成計画 limited (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)」「魔法少女育成計画 limited (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)」限定、というだけに限定された空間での魔法少女同士のバトル。単純な二項対立ではなく、第三の陣営がやってきて、…