なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3DS・すれちがい通信

新しいすれ違い通信がリリースされたときいて、インストールしてみました。 すれちがいガーデン すれちがい合戦 合戦のほうは期待ほど面白くなったけど、ガーデンの方は、すれちがった人にわけてもらえるものがあったりして楽しんでいます。 通勤が長くなっ…

読了本

「浮遊学園のアリス&シャーリー 1 (オーバーラップ文庫)」特殊な能力を持つ子たちが学ぶ浮遊学園に入った柾貴。幼馴染がいて安心したのもつかの間……。実にライトノベルらしい作品でした。悪役が小物すぎて物足りなかった。 「食堂つばめ (ハルキ文庫 や 10-1…

読了本

「ビーズログ文庫アンソロジー オトキュン!R」ビーズログ文庫の人気作品のパロディアンソロジー集。現代世界の作品が多かった。まーなんといっても「おこぼれ姫と円卓の騎士」がすごい。こんなにちゃんとした作品に仕上げてくるとは……石田リンネ、おそろしい…

読了本

「王の守護者の秘密の婚約 (ルルル文庫)」十二の時に王子の婚約者としての立場を捨て、王の守護者である<アテナ>となるべくして戻ってきたエール。今でも大好きな王への気持ちを抑え込んで彼を忘れるために申し出たお願いを断られて、やきもきとしつつも、…

読了本

「異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています〈2〉 (レジーナブックス)」異世界トリップしたら、いろいろ魔法が使えるようになったリィーン。「黒の癒し手」として王族のコネもゲットして人々を治療していて日々の糧としていたのだが、この世界のもうひとつ…

読了本

「あの夏、湖面にまばゆく (MIRA文庫)」かつて太っていたときに参加していたサマーキャンプでの恋の傷が忘れられないオリビア。今は成長して、努力の結果すっかりきれいになったが、コンプレックスと両親からうけた傷をいやしきれずにいる。再会したのは、あ…

読了本

「世界最後の魔法使いの最後の恋 (一迅社文庫アイリス)」世界最後の魔法使いといわれる二百歳の(若返った)青年と出会った、単なる「再生屋」の女の子が、一人の「職業を持つ者」として、「恋を知った者」としての決断。瑞山いつきさんはお仕事についてとか…

本は読んでいるのですが、仕事で(気持ちに)多少余裕なし。

読了本

「この世界がゲームだと俺だけが知っている 2」バグだらけのゲーム「猫耳猫」の世界に入り込んでしまったサガラ。彼はヘビーゲーマーであったことを武器に、穴という穴を利用してこの世界に挑む!ぜんぜんかっこよくない主人公がフツーに面白いです。ヒロイ…

BEYOND:Two Souls

BEYOND : Two Souls (初回生産限定版) (初回封入特典 追加シーン・オリジナルサウンドトラックなど豪華ダウンロードコンテンツ 同梱) - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2013/10/17メディア: Video Gameこの商品を含むブ…

読了本

「ティル・ナ・ノグの棺の騎士 ―ようこそ、愛しの婚約者どの― (一迅社文庫アイリス)」「暁の魔女」の孫ということで軍属に入ることになった少女の物語。ヒーローが出だしからヒロインにべたべたしているのがちょっと引いた。「※ただしイケメンに限る」なの?…

読了本

「八百万の神に問う2 - 夏 (C・NOVELSファンタジア)」可見たちの住まう「真の楽土」に行きたいと望む者たちと、シンが対決!?カミサマたちの物語、や真の楽土に住む者たちの物語ではなく、泥臭く生きる者たちの物語。流行とは全く違う方向ですが、これがま…

読了本

「図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)」ある豪商の娘が、周囲から見たら「無謀」な冒険にでかけるところから始まる物語。解説の北上次郎さんはここから読んで全く問題なし!と押し押しの、シリーズから見たらかなり独立した物語ですが、やはり…

読了本

「ふたつめの庭」保育園が舞台の日常の謎+恋愛もの。保育園でこんなにドロドロ恋愛が……(笑)。パパがあまりに狙いすぎててちょっと引きました。 「私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)」BL作者による少女マンガ。腐女子がいきなり痩せ…

読了本

「君のために今は回る」白河三兎さんの新作。観覧車で乗る人をひたすら見つめる幽霊と、彼女の親友だった女性の物語が交互に語られます。うーん……いまいちかなー……。ライトノベル作家が一般向けを書いた感じというか……。 「なんでも魔女商会 (20) 運命のウエ…

2013年秋開始アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ぎんぎつね」◎。少年漫画系か……とみる前は思っていたのですが、予想以上に面白かった。退魔でない妖異ものになるといいな。 「夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜」○。 「のんのんびより」○。田舎暮らしの小中合同学校…

読了本

「花嫁合格! ~姫君返上!番外篇~ (ウィングス文庫)」花嫁尽くしの外伝でした。新人ばなれした物語づくりのうまさ、コメディの楽しさがたまらない作者でした。今後も期待しております。本編は、(主人公には)ラブコメなしの女装王宮物語です。とてもスカッと…

水淵季里シリーズが無料配信!

早見裕司さんの「水淵季里シリーズ」+1作が無料配信入りました!ぎゃー!! http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20131009/p1 「夏街道」(徳間アニメージュ文庫) 「水路の夢」(徳間アニメージュ文庫) 「夏の鬼 その他の鬼」(エニックス) 少し生活して…

読了本

「ミレニアムの翼~320階の守護者と三人の家出人~ (2) (ウィングス文庫)」スチームパンクSF。逮捕されたナッシュの無実を晴らすため、家出人+大家は力を合わせる!そういう仕掛けか!どうやってこれに対抗するか、楽しみです。 「いや、愛は調味料じゃない………

読了本

「ぶたぶた洋菓子店 (光文社文庫)」和菓子店もやる気だね!ぶたぶたさん、いよいよパティシェ!……ただ、ぶたぶたさんのパティシェはまったく参考にならないと思うのですが……てつきがわかんないじゃん。ひたすらうまそうでしたー。ぶたぶたシリーズは、「あと…

2013年秋開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ログ・ホライズン」◎。今季一番期待。原作は大好きです。唯一続けて読んでいるMMORPGものです。 「COPPELION」◎。原作を読もうかと思っていた。人がいなくなった東京の美術がうつくしい。色あせたような色使い…

読了本

「図書館の魔女(上)」「図書館の魔女(下)」山里で育った少年、キリヒトは今日から王宮に行くことが決まっていた。師に別れを告げ、訪れたのは図書館。その「図書館の魔女」に彼はこれから仕えることになるのだ……。メフィスト賞なので、ミステリミステリ、と…

読了本

「二人の脱獄者 - 蒼穹に響く銃声と終焉の月 (C・NOVELSファンタジア)」孤島にあるグルア監獄に配属されたクロラ。彼の隠れた目的は……。前巻ほどは面白くなかった。ラスト付近が大人の話ではもりあがらないわ……。本土の方の話をいかにうまく混ぜるかが、この…

読了本

「風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)」「風の万里 黎明の空〈下〉―十二国記 (新潮文庫)」再読……というか、もう何度読んでいるのか把握できないくらい読んでいる。それぞれの人生の中で苦しいと感じていた三人の娘。彼女たちが出会うとき、慶国に…