なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年に読んだマンガベスト5

・「三日月の蜜」(仙石寛子・芳文社まんがタイムコミックス) 同僚の杉が好きなのに、杉は常連の桃子さんが好き。いらいらして、つい桃子さんに言ってしまったのは……。切ない情感がありつつも、幸せな感情が溢れるところが素晴らしい。好きだー!普段四コマ…

2010年度に私が読んだ新人小説ベスト3

・「“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕」(高木敦史・角川スニーカー文庫) 「持病」を抱えるため、周囲からは嫌われず、好感度高いのに、実はちょっと「陰険」?な菜々子さん。菜々子さんが通っている病院にいるのは誰なのか……。逆転の逆転、なほん…

2010年度に私が読んだ小説ベスト10

・越谷オサム 今年の一番の収穫は、越谷オサムさんに出会えたことだなあと思います。青春・ラブコメサイコー!作品によって、しんみりよいもの*1もあり、音楽もの*2あり、幽霊もの*3あり。ちょっとあたたかい感じが好きな人には特におすすめ。最もおすすめな…

 2010年度ベスト本

2010年に私が読んだベスト。出版された年は無視しています。 今年読んだ本は536冊でした。やや少年系ライトノベルが合わなくなってきた感がでてきたような気がします。売れているものでも、読んでとちゅうでやめてしまったり。 代わりに、新書のファンタジー…

読了本

「地球のまん中 わたしの島 (ノベルズ・エクスプレス)」家が島でペンションをやることになってしまった灯子。店すらないこの島で、灯子はなじんでいけるのか……。元コバルト作家の杉本りえさん作。イラストのtoi8さん目当てで読んでみました。灯子はけっこう…

他にいろいろと読みと中のものがあるんだけど、読み終わらなかったらこれが最後。

読了本

「嵐に舞う花 クラシカルロマン (ルルル文庫)」中立国の王女が主人公の国際政治もの。周囲の国が泥沼な戦争をしているときに、中立国ができることは、なんてまるで考えたことかなかったので、なるほど〜と読んでいました。というか、ラブがほぼないこれは、…

よし、今年のベスト記事は書き終わりました。やっと仕事も締められた……し……(多分)。

読了本

「放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)」新人作家による学園日常の謎系アンソロジー。一番面白かったのは似鳥鶏さんで、鵜林信也、市井豊さんはそれぞれまだ本は出ていませんが、出版が決まっている方。楽しみです。学園日…

読了本

「“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)」短編集第四弾。いろいろな登場人物に光が当たっていました。特に注目は心葉くんの妹ちゃんかな。そりゃーブラコンにもなるわな(笑)。次出る予定の「半熟作家と“文学少女”な編集者」でシリーズ完結だそうです…

読了本

「レディ・マリアーヌの秘密 (ルルル文庫)」騎士の修行をしたけれど、失恋のショックから貴族の娘としてちゃんとやるんだ!と決意を固め、王女に仕えることになったレディ・マリアーヌ。城ではなんか妙な人がうろうろしていて……。えーと、かっこよい女の子し…

「Landreaall 17巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」まじうってねー……。Amazonで予約はしてみたけど、買えるかなあ……。

読了本

「華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)」陸地の大半が水没した25世紀。日本政府の外交官・青澄をサポートする「ぼく」の視点から物語は始まる。上田早夕里さんのSFは、ハードボイルドだけど、女性の書いたハードボイルドな感じ(たぶん、マッチ…

読了本

「怪盗レッド(3) 学園祭は、おおいそがし☆の巻 (角川つばさ文庫)」怪盗の中学生二人組、いとこの飛鳥とケイの学園祭編。いつも無表情、無関心のケイがちょっとずつクラスの催物にも関わり始める。 「聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)」最初ほどの楽しさ…

2010年児童書ベスト5

今年出版された児童書で私が読んだ中のベスト5です。たぶんもう児童書はあまり読まないと思うので、先に公開。 ・「なんでも魔女商会シリーズ」(あんびるやすこ・岩崎書店おはなしガーデン) 児童書ベスト1をあげるのであればこれ。ツンデレ魔女のシルク…

「正統派なかっこいいヒーローがでてくるノベルズ」

「正統派なかっこいいヒーローがでてくるノベルズ」という検索からいらっしゃっている方が。おそらく、最近はヘタレ男子か、もしくは女の子が主人公な話が多いからだろうと思いますが……あれ、ほんとに見当たらないね(笑)。 えー、強いて言えばおと×まほ (G…

読了本

「片桐くん家に猫がいる 2 (Bunch Comics Extra)」「片桐くん家に猫がいる 3 (Bunch Comics Extra)」ふだん無表情で猫ラブというわけではないけど、猫との共同生活を楽しんでいる片桐君のお話。三巻の所長さんに会いたい! 「Deep Clear 「Honey Bitter」×「…

読了本

「“菜々子さん”の戯曲 小悪魔と盤上の12人 (角川スニーカー文庫)」ちょっとミステリアスで頭の良い「菜々子先輩」の所属する部に入った少年の話。前作と比較したら、完全にトーンダウンした。こういう設定なら、菜々子先輩シリーズとはしないで、違う設定…

読了本

「蓮華君の不幸な夏休み」1巻(「蓮華君の不幸な夏休み〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)」)赤貧大学生の蓮華晴久は、モグリの店でタトゥーを入れてから、妙な声が聞こえるようになって、身体能力が向上した。店に行くと、既に引き払われた後で、なんか不審な…

読了本

「金星特急 3 (ウィングス文庫)」謎の美女金星の婿を決めるためという金星特急は途中下車は許されず、命をもかけた旅。ばらばらの個性が魅力の三人が、次に受ける試練は?金星特急のお仲間に一人プラスされましたが、今回はなんといっても砂鉄のバックグラウ…

読了本

「月のさなぎ」幼い頃から隔離されて育つ「月童子」たちには性別がなく、18で性別を得ると「成人」したとしてこの学園を去っていく。月童子たちの憧れの対象である空と薄荷は、それぞれに恋を知り、「大人」になっていくのか……。感情がないかのようだが人形…

読了本

「破壊者(アバドン)の迷宮 (コバルト文庫)」カウンセラーの春加先生の病院に爆弾がしかけられた!?今回はばりばりに心理学テクニックを入れて、しかも交渉者として活躍する春加センセーがかっこよかったです。もっとほわほわしたイメージ(外面)を見せてほ…

読了本

「海が愛したボニー・ブランシェ -聖女が眠る悪の楽園- (ビーズログ文庫)」修道女でありながら海賊に恋をして、海賊船に乗り込んでいるボニパン。「世界の掃き溜め」と呼ばれる島へ出向くが……。相変わらず、ヒーローが薄いなぁ。今回は悪役もちょっと残念だ…

ネット小説

「days」みやの蒼子さんによるサイトring ring rhapsodyで連載中。受験生の瑞穂は引越しと同時に、同じ高校の優等生との同居を告げられた。瑞穂にだけ態度の悪い彼だが、確実に瑞穂の料理に腹は飼いならされていくところが面白かった。みりおんぐらむさんの…

読了本

「御師(おんし) 弥五郎―お伊勢参り道中記」伊勢参りを手配する御師である弥五郎は、なぜか伊勢に行きたがらないが、客に頼みこまれ、伊勢参りに同行することに。客にも弥五郎にも、何か事情があるらしいが……。いわばツーリストである御師と、「伊勢参り」に…

読了本

「アネットと秘密の指輪 お嬢様と運命の恋 (角川ビーンズ文庫)」庶民として育ったが、貴族となってしまったアネットと執事のラブストーリーの最終巻。シリーズ最初はミステリというかサスペンス?として面白かったのですが、だんだんラブの比重が高くなって…

読了本

「プリンセスハーツ~これが最後の恋の巻~ (ルルル文庫)」想いを通じ合わせた「仮面夫婦」の二人は、それぞれの闘いへ身を投じる!ジルの方の闘いの陰険さといったら〜。二人が離れているので接触的ならぶらぶこそなかったですが、想いを通じ合わせたからこそ…

読了本

「スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)」魔法を売る魔法使いたちの会社、MSIに復帰することになったケイティ。しかし、ライバル社のスペルワークスのあくどさは増すばかり……。きゃっほー!米国版の売れ行きが良くないらしく、続刊の刊行…

読了本

「天涯のパシュルーナ (4) (ウィングス文庫)」第一王子と宣託を受けたのに、身に覚えの無い殺人の疑いをかけられたトゥラルク。疑いを晴らすため、ある儀式を受けることになるが……。元山賊のトゥラルクは、王子として扱われてはいるけど、本物かもわからな…

読了本

「“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)」「持病」を抱えるため、周囲からは嫌われず、好感度高いのに、実はちょっと「陰険」?な菜々子さん。菜々子さんが通っている病院にいるのは誰なのか……。逆転の逆転、なほんとのラストはな…