なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「昆虫部」昆虫になんて全く興味のない孤高の高校生、小栗颯太郎は、昆虫部に誘われて、ちょっとのぞいてみるつもりだっただけだった。それなのに、いつのまにか企画の主催者として……まきこまれ型部活青春もの!にゃー!文化祭は盛り上がるにゃー!(笑)弱…

読了本

「花姫恋芝居〜夜空に咲いた恋花火〜 (ルルル文庫)」天然の姫様世直し道中シリーズ最終巻。天然すぎる姫だけではなく、腹黒弟王子の暗躍が楽しいシリーズでしたが、その裏側まで描かれました。でももうちょっと読みたかったなー。残念。本編は、いよいよ他国…

読了本

「シングルベル」結婚できていない三十代ぐらいの男女が中心の物語。最初は、彼らを結婚させようとする親の話になっていて、ちょっとひいてしまったけど、後になるにしたがって面白くなってきた。それぞれにみんな魅力的で可愛らしかったです。あー、小学生…

読了本

「バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)」召喚獣システムにより、テストの点数で戦うことのできる学校が舞台のラブコメ(コメ強)。なんとなく、今までのあらすじっぽい感じだった。面白かったし、ラストはヒロインが喧嘩売ってました。というか、前あのこ…

読了本

「ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (スーパーダッシュ文庫)」半額弁当を争う「狼」たちの「ハーフプライサー同好会」にも文化祭の季節がやってきた!アホなことを真正面からばかばかしくも燃える!戦いに描くだけでなく、その食べ物への愛情とうまそうな描…

読了本

「アイスクリームの受難 (ダイエット・クラブ2) (ランダムハウス講談社文庫)」要ダイエットな仲間が集まってつくったサパー(夕食)クラブ。今回は、運動+夕食を出すダイエット教室にみんなで入ることに。スーパーでレジに並んでいたら、ときなり他人のカー…

新居昭乃さんのファンクラブ発足+ファンクラブのみイベントがあるとのことです。 http://araiakino.com/fanclub_info/index.html

2010年上半期ライトノベルサイト杯(既存作品部門)

・「カラクリ荘の異人たち」4巻(霜島ケイ・ソフトバンククリエイティブGA文庫) もののけの世界との接点である、カラクリ荘に住む太一。太一にほのかな想いを寄せる彼女は、太一の笑ったところを見たことがないことに気付いた。シリーズ最終巻。良いシリー…

2010年上半期ライトノベルサイト杯(新規作品部門)

・「子守り魔王と姫騎士団長」(夕鷺かのう・エンターブレインビーズログ文庫) 皇帝の娘でありながら、騎士団長を任じられているけなげな主人公が、継母に命じられて向かったのは、魔王退治の旅。ドジっ娘の彼女は生き残れるのか?魔王のほのぼのというより…

 2010年上半期ライトノベルサイト杯参加

2010年上半期ライトノベルサイト杯に参加します。前回参加分はこちら。 支援ページを今回も活用させていただきます。ありがとうございます。

読了本

「アルカサルの恋物語 さらわれた花嫁と少年王 (アルカサルの恋物語シリーズ) (コバルト文庫)」いきなり婚約しろとは言われたけれど、かっこいいし、まあそれでもいいかと思って結婚式を楽しみにしていたのに、誘拐され後宮へ連れて行かれてしまう。うーん………

読了本

「ローデンシュアの魔女~ハロウィンの夜に魔法のキスを~ (一迅社文庫アイリス)」魔女のリジィが引っ越してきたのは、幽霊屋敷。同居幽霊に大喜びのリジィだが、幽霊たちの中には迷惑がるひとたちも。……これは、学園パート必要なのか?(^_^;)もうちょっと代わ…

読了本

「フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)」「フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (ファンタジア文庫)」学園SFミリタリーアクションシリーズ完結!長かった割には、けっこうあっさ…

読了本

「ただいまのうた 2 (花とゆめCOMICS)」親を亡くした五人兄妹が、かなしいことがあっても笑いながら過ごしていく物語。今好きな家族もの。恋愛色が薄いのもぐー。 「群青シネマ 第2巻 (花とゆめCOMICS)」悪戯好きの三人組が、最後の夏休みにそれぞれの事情を…

トラウマ児童文学

ホンのつまみぐいさんが 「トラウマ児童文学レビュー募集します!」 http://honntuma.cocolog-nifty.com/chiechie/2010/08/post-fc64.html との記事を書かれていました。 私は……やっぱり「魔女集会通り26番地」(新訳だと「魔女と暮らせば―大魔法使いクレス…

読了本

「ストレンジボイス (ガガガ文庫)」いじめられて学校に来なくなった同級生は、再会した時には様変わりし、いじめていた子を殺すと言った。「観察」することに偏執的な興味を持つ「わたし」は、二人を追うことにしたが……。ダークな設定の中、起きる出来事をた…

読了本

「伯爵と妖精 永久の想いを旋律にのせて (コバルト文庫)」こどものことについて、なかなかエドガーに相談できずにいるリディア。凶暴な妖精につけ狙われるようになってしまったが……。またすれ違いかよ〜と思ってたら、ちゃんとお互いに伝えることを学んだの…

息抜きに読むマンガ

落ち込むことがあったとき、何も考えず楽しみたいときに読みたいマンガをあげてみました。 基本的に善人・家族ものがあてはまるみたいです。・「このこここのこ」(藤こよみ・一迅社REXコミックス) 親の再婚で新しく家族になった姉妹兄弟。共同生活が始まり…

読了本

「笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)」魔法使いの少女、咲耶と科学好きの大学生のファンタジー。うーん、前作の方がよかった、かな……。科学者らしさがちょっとなくなってしまった気がする。(ラストだけはもりもりそんな感じでしたが)白衣着る…

読了本

「七番目の世界 (ルルル文庫)」わたしたちがいま生きている世界は、「かつて滅びた」世界。神殿で雑用をしている少女、シュリは王子と出会い、「この世界」の滅びの端緒を目にする。本当に、この世界は滅びてしまうのか……?

読了本

「ベーカリーは罪深い ダイエット・クラブ1 (ランダムハウス講談社文庫 ス 5-1)」最近太りすぎの図書館長の元教授が入ったのは、ダイエットが目的の「サパー・クラブ」。町に殺人事件が起きて、彼らはその解決に一役買うことに。アメリカの片田舎が舞台のコ…

読了本

「誰が為に鋼は鳴る (ビームコミックス)」田舎の鍛冶屋さんと、彼を見つめる女の子と……というお話。可愛らしいお話でした。 「懸想する殿下の溜息 (Regalo)」仕える主人である王子殿下には、懸想している女性がいるとのことを告白されたマリエ。殿下が想いを…

読了本

「笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫)」いきなり教授に中学生ぐらいの女の子を押しつけられた苦学生。彼女は、「魔法使い」?青年&少女の組み合わせもいいけど、青年がクールな見かけだけど中ではいっろいろ考えているのが面白かった。女の子はちょ…

読了本

「そして花嫁は恋を知る 青の大河をのぼる姫 (コバルト文庫) (そして花嫁は恋を知るシリーズ)」嫁恋シリーズ。以前も出てきたアンナマリアたちの妹、プシュケが異国へ嫁に行く話です。憧れていたあの人の元に嫁げると幸せな気分だったプシュケだったが、婚約…

ゴーストハント12巻発売予定

http://kc.kodansha.co.jp/gh/ 講談社のサイトによると、ゴーストハント12巻(最終巻・だと思う)が2010/09/30に発売予定です。 11巻と同様で、ドラマCD付き(2580円)と通常版(440円)の二バージョンあり。 こんどは発売が遅れないといいですね☆

読了本

「女王家の華燭 (ルルル文庫)」敵国に婿入りすることになった第三公子。行く前はゆううつだったが、二人は運命の出会いと感じた。こんのらぶらぶ夫婦が〜(笑)。最初はぶつかりあっていたのに、公子がおっとりした感じがよい障壁になってよいい効果。らぶら…

読了本

「姫君返上!?聖者の花嫁となる者? (ウィングス文庫)」副祓魔師ノエルへの縁談は、実の兄とのもの?実は男の子なんだけど、皇女として生活しているアレクが主人公の家族コメディ。女のふりはしているが、中身はしっかりした男の子のアレクがとても好感度高く…

読了本

「プリンセスハーツ〜今宵はせめて夫婦らしくの巻〜 (ルルル文庫)」仮面夫婦の二人が、ようやく「仮面」返上?もう会うこともないかもしれない。それでも、「あなた」がほしい。そう思う気持ちは、二人をつなぐ……。いつにないらぶらぶ具合な巻でした!しかし…

Tiny garden

今までもご紹介したことのある、「Tiny garden」の森崎さんによる「懸想する殿下の溜息」が書籍化するそうです。ぱちぱち。おめでとうございます。懸想する殿下の溜息 (Regalo)作者: 森崎緩,エナミカツミ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2010/08/1…

読了本

「アネットと秘密の指輪 お嬢様と偽りの婚約者 (角川ビーンズ文庫)」庶民育ちの現女伯爵アネットは、執事のリチャードに……。領地でアネットが受けた知らせは……。ミスター・マクレーンすてき!(笑)そしてやっとおぼっちゃまが攻めにでてきましたねー。ふら…