なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AMNESIA LATER アムネシア レイター

AMNESIA LATER(通常版) - PSP出版社/メーカー: アイディアファクトリー発売日: 2012/03/15メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (7件) を見るhttp://www.otomate.jp/amnesia_later/ 「AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典な…

読了本

「すかたん」夫とともに江戸から大阪へきたのだが、夫が死去。大阪の町人たちにばかにされながらもなんとかやっていこうと思っていたところに泥棒に入られて一銭もない状態に。仕方なく野菜を扱う商家の女中として働くことに。帯にあるほどラブ〜ではなく、…

読了本

「ハッピートラブル (エタニティブックスBlanc)」学費に困った女子大生が、男子高校生のふりをして家政夫として働くことに……しかも同居って!というラブコメ。最後まで誤認しっぱなしとなると思っていなかった(笑)。頭空っぽにして楽しみたかったので購入…

読了本

「妓楼には鍵の姫が住まう ?黄泉がえりの人形? (f-Clan文庫)」パラレル江戸の遊郭に住まう少女と、元遊び人の異能ミステリ。ちょっと変わった設定で面白いです。「封殺鬼」が似た雰囲気かも。姫さんが高飛車すぎず、いい具合です。 「闇の射手-左近 浪華の事…

読了本

「菓子フェスの庭 (角川春樹事務所 ハルキ文庫)」スイーツが苦手な営業部員が、菓子フェスの企画をすることになった。「菓子好きではない人も食べられる」菓子を依頼するが……。中盤までは、ブラマンジェたべてぇー!と思っていたのに、なんだこの展開……恭也…

読了本

「愛とためらいの舞踏会 (扶桑社ロマンス)」愛人を仕事にしていた母を亡くしたマギーは、生家を追い出されそうになっていた。海辺の町で出会った青年に初めてひかれたマギーだが、関係は持たずになんとか別れた。再会したとき、マギーは誰かの愛人とならざる…

読了本

「夜宵 (講談社BOX)」細蟹の市は、道理の通じぬ、人外の集う市。仮面をつけたものたちの中に迷いこんだ「マドウジ」を守る使命を帯びた赤腹衆のサザの周辺の物語。うーん、この設定であれば、もう少し現世との境目を微妙にしたほうが面白くなるかも。もうひ…

AMNESIA アムネシア その6(ウキョウルート)

http://www.otomate.jp/amnesia/ 奇妙な言動を繰り返すウキョウ。ヒロインのことを思っているのは確実なようなのだが、時として彼自身がヒロインへ害を及ぼす。彼の真意は? 感情的にはすごくシンプルなストーリーになっていたのですが、「死の運命」がまー…

AMNESIA アムネシア その5(トーマルート)

http://www.otomate.jp/amnesia/ 幼馴染ヤンデレ、トーマくんです。このルートでは義兄ではないのね……ちっ(笑)。 ヤンデレは監禁になることが多いんですかねえ……愛するとやっぱり監禁したくなっちゃうものなのかしら(笑)。私はあんまり監禁に対してロマ…

読了本

「リテイク・シックスティーン」高校一年生になってできた親友が、なんか妙なことを言い出した。可愛くて胸も大きくて、頭も良い、彼女はほんとうに「うらやむべきひと」なのか……?すっげー面白かった!!「ザ・インタビュー」でおすすめとして回答されてい…

読了本

「双界幻幽伝 箱庭は四面楚歌! (ビーズログ文庫)」里帰りしたらひきこもりが悪化した朧月。蒼刻は彼女といちゃいちゃしては、朧月の兄や家人ににらまれる日々。今回も面白かった。新キャラもいい仕事してますね!

読了本

「身代わり伯爵の冒険 第6巻 (あすかコミックスDX)」マンガ版。え、これ最終巻なの〜。まあ、この巻のラストはすごく好きなところだったのでミレーユが可愛くしあがっていてよかったです。小説のマンガ化としては、最高レベルに値すると思います。 「日曜…

読了本

「スコーレNo.4 (光文社文庫)」骨董品店の長女である麻子は、可愛らしい妹へのコンプレックスを抱えながら生きてきた。少女が中学生から会社員として働くまでの物語。予想以上に面白かった。少女時代は、やや痛々しかったけれど、会社員として働くところ、と…

読了本

「瑠璃龍守護録 花嫁様のおおせのままに!? (ビーズログ文庫)」やや気の弱いけれど中身は男前な女の子が、いきなり王子の嫁にされちゃう?というお話。気の弱い女の子流行ってきた……?んー、もう一声!といきたいです。

AMNESIA アムネシア その4(シンルート)

http://www.otomate.jp/amnesia/ 気が付くと入院していた自分。自称彼氏は退院手続きまでしてくれたけど、なんかものすごく無愛想……。 幼馴染のシンくんです。思ってたよりも、すごーく、フツーの反応してくれていて、その分、ミステリ要素が増えていてなか…

AMNESIA アムネシア その3(ケントルート)

http://www.otomate.jp/amnesia/ 記憶を無くした彼女がとった電話は、「彼氏」からのものだった。しかし、いつも喧嘩ばかりしていて、別れる寸前だったみたい。ケントさんは理屈っぽいというよりは、理屈のみで生きているような人で、いきなり喧嘩腰に話しか…

読了本

「花束に謎のリボン (光文社文庫)」花屋で働いている店員と、彼女の話を聞いて想像を膨らませる(推理じゃないな……)同居人の小説家による、日常の謎シリーズ。 「魔法屋ポプル 悪魔のダイエット!? (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?)」とんでもないトラ…

AMNESIA アムネシア その2(イッキルート)

http://www.otomate.jp/amnesia/ 記憶を無くした彼女がとった電話は、「彼氏」からのものだった。でも彼は外では女の子といちゃいちゃしているくせに、二人きりのときや電話、メールでは異常にやさしい。彼の真意は……? 主人公はほぼしゃべらないのですが、…

AMNESIA アムネシア その1

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP出版社/メーカー: アイディアファクトリー発売日: 2011/08/18メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 107回この商品を含むブログ (13件) を見るhttp://www.otomate.jp/amnesia/ で、すでに購入済みだったこ…

神なる君と その5・(ミコトルート)

というわけで、全員クリアいたしました。 神様やめて、君を神様にしちゃったよ☆とかなんとかいって、主人公をいきなり神様にしたミコトちゃん。正しくヘタレキャラのまま、エンディング……って、ええっ!?と思ったら、そうきたか。ヘタレくんが成長するには…

読了本

「雄風翻く-返り忠兵衛江戸見聞(5) (双葉文庫)」故郷を追われ、江戸の長屋にいつづけている忠兵衛は次々と命を狙われて……。うーん、最初のあたりとはだいぶカラーがかわってきてしまったのが残念。押しかけ女房的な存在(笑)の与茂平とのいちゃいちゃは…

神なる君と その4・(竹清八雲ルート)

苓くんがオトナなら、八雲兄さんは等身大だね! 幼馴染の八雲兄さんは人間なのに、一番超人!絵馬も、とっぴすぎるネタなのにそれに対しての八雲兄さんがさらに飛ばしすぎ(笑)。いちばん笑えた。 このストーリー、他のルートに言ったとしても、その背後で…

神なる君と その3・(水庭苓ルート)

わんこ系に見せて、実は一番オトナだよね(笑)。まったく好みではないのですが、ひとり退こうとするその意思たるや、よし! 「今までありがとう。君との毎日はとても楽しかったよ」 水庭苓「神なる君と (限定版)」(オトメイト・PSP)より

読了本

「午後からはワニ日和 (文春文庫)」似鳥鶏さんの新刊は、別出版社から、しかもお仕事(動物園)もの!おっもしろかったー!!動物園の飼育員は狭き門であるからして、「とっても動物が好きな人」しかなれない。しかし、「動物を商売道具」としてある程度扱う…

読了本

「俺と下僕の妖怪退治 - 萬屋あやかし事件帖 其の壱 (C・NOVELSファンタジア)」便利屋をやっている童顔の穂月。「下僕」の虎太郎をこきつかってひきこもっていたいのに、金のためには外に出ざるをえない……。けっこう穂月が人なれしている性格で、世慣れてい…

駅ビルのカードで本買うとがんがんポイント溜まるな。

おすすめPSPノベルゲー

私はすでにPS/PS2ですでにプレイ済みなので、あらためてPSPで買うことはたぶんないのですが、 おすすめなPSPノベルゲーです。BEST HIT セレクション EVER17 ~the out of infinity~ Premium Edition - PSP発売日: 2010/08/26メディア: Video Game いわずと知…

読了本

「死体泥棒 (星海社FICTIONS)」病死した恋人の死体を盗んだ大学生。彼の過去に、今、何があったのか?唐辺葉介さんの今までの作品の中では、一番「ふつう」かも。淡々と無職になってしまう学生の姿が描かれていきます。はたからみたら「気持ち悪い」「何考え…

ネット小説

「冬の楽園シリーズ」みやの蒼子さんによるサイトring ring rhapsodyに掲載。完結済。俺と先輩の関係がめちゃくちゃツボ。俺が気づいていなくても、先輩がはっきりといわないでカニばさみもツボ(笑)。そして、こういういちゃらぶ話は、他人から視点がいい…

神なる君と その2・(弓鶴ルート)

ツンデレメガネ(S)です!……いや、それだけじゃないんだけど……うーん、妖怪なら妖怪で、もうちょっとその点を活かしたシナリオにできないのかなあ……とか思いました。それでも人間を許せない、というのはわかる。それでも、というのもわかる。これは、国と国…