なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に私が読んだ小説ベスト10

今年読んだ冊数は337冊でした。例年よりはかなり少なめ。 テレワークが多いことも影響はしているが、読まないとやってられないのに読んでないとさらにダメんなる。・「死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)」2~3巻(…

読了本

「優等生は探偵に向かない (創元推理文庫 Mシ 17-2)」 「独身貴族は異世界を謳歌する~結婚しない男の優雅なおひとりさまライフ~ 1 (GCノベルズ)」 「今度は絶対に邪魔しませんっ! (2)」 「異世界メイドの三ツ星グルメ 現代ごはん作ったら王宮で大バズリしま…

読了本

「逆行先が(元)婚約者の中ってどういうことですか? 婚約破棄されたのに『体の中』で同棲することになりました (ビーズログ文庫)」 「私の上に浮かぶ『悪役令嬢(破滅する)』って何でしょうか? (ビーズログ文庫)」 「転生先で推しのイケオジ陛下に婚活指南をし…

読了本

「みつばの郵便屋さん そして明日も地球はまわる (ポプラ文庫 お 12-12)」 「熊と小夜鳴鳥 (創元推理文庫)」 「100年後に転生した私、前世の従騎士に求婚されました 陛下は私が元・王女だとお気づきでないようです 1 (フロース コミック)」 「あの山越えて …

読了本

「君といた日の続き」娘を亡くした男が、見つけた少女と同居する……といってもあやしい意味ではなく。 「転生令嬢と数奇な人生を5 皇位簒奪」熱い展開。 「忘却聖女III (SQEXノベル)」 「中ボス令嬢は、退場後の人生を謳歌する(予定)。 (一迅社文庫アイリス)…

読了本

「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅹ」」 「疑惑の入会者: ロンドン謎解き結婚相談所 (創元推理文庫)」この英国育ちの皮肉がきいてる感じの会話がたまらなく好き。これを日本の最近の小説ではみない気がして…

読了本

「若葉荘の暮らし」四十代以上女性限定シェアハウス。そんなに交流があるわけではないけれど、お互いの悩みが共通しているところもあり。ここまで今の自分にぐさっとくる話題が書かれていると思っていなくて、没入してしまった。四十代以上の女性でなくても…

読了本

「生命の略奪者 (新潮文庫)」 「変な家」 「紙屋ふじさき記念館 結のアルバム (角川文庫)」コロナ禍でわたしたちができること。この時期に、人生の中での重要な時期を迎えたひとたちはほんとうに大変だったろうなあ。 「自由研究には向かない殺人 (創元推理…