なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に私が読んだ小説ベスト10

今年読んだ冊数は394冊でした。・「なめらかな世界と、その敵」(伴名練・早川書房) 9年前の伴名練さんのデビュー作がずっと記憶に残っていたのですが、再会できて、しかもこんな素晴らしい作品をひっさげて帰ってきてくれて嬉しい。デビュー作はダークな作…

読了本

「エプロン男子 1 (集英社オレンジ文庫)」「エプロン男子 2 (集英社オレンジ文庫)」つかれた女子の味方の「エプロン男子」のお話。食べることだけはどんなにつかれていてもなるべく省かないようにしています。できれば、おいしいもの食べたい! 「金継ぎの家…

読了本

「死神憑きの浮世堂 迷宮の戻り人 (2) (小学館文庫キャラブン!)」かつて幼い弟を奪われ、その恨みに捕らわれている人形師、利市。今回出会った美青年の正体は……?おー、面白いではないか。こういうシリーズ好きー。もっと続かないかな。もう彼はレギュラーで…

読了本

「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 綺羅星の覚悟 ― (集英社オレンジ文庫)」騎士団の戦う女の子が主人公の少女小説。前巻最後で無事恋人となった「確信犯」先輩がとことんへたれておりました。おにーちゃんじゃましたれ! 「芽吹長屋仕合せ帖 日照雨」…

読了本

「目を見て話せない」大学の名探偵(ただしコミュ障)。一見楽しそうに過ごしている大学生の心の内ってこんなかんじだよね~というところが似鳥さんの筆致で描かれるのが面白かった。

読了本

「転生少女の履歴書 9 (ヒーロー文庫)」ゲスリーがついに動き始めた。こええ。 「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VII」」「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴…

読了本

「不穏な眠り (文春文庫)」不運な女探偵(兼古本屋の店員……)の葉村晶のシリーズ最新刊。ドラマ化予定。今回も不運極まってるー! 「主殺し よこやり清左衛門仕置帳 (角川文庫)」

読了本

「要・調査事項です! 2 ななほし銀行監査部コトリ班の選択 (集英社オレンジ文庫)」銀行の監査部が舞台のお話。なかなかに地味だけど面白い。先輩と後輩が両方かわいい。 「いつかの岸辺に跳ねていく」ちょっと不思議な幼馴染と、ずっとつかずはなれずだった…

読了本

「それぞれの陽だまり: 日本橋牡丹堂 菓子ばなし(五) (光文社時代小説文庫)」お菓子やさんが舞台で女の子が働くという設定のシリーズが他にもあって、頭の中で設定がこんがらがった。こっちは都会でないところからきた女の子の話。今回はなかなか読ませたけ…

読了本

「教室が、ひとりになるまで」学園ミステリ。面白かった! 「ももせたまみのふたご育児ぷらすわん (SUKUPARA SELECTION)」期待していたよりも数段おもしろかった。ももせさん好きだなあ。私はこどもが好きなんじゃなくて、親からみたこどもが好きなのかも。…

読了本

「不揃いの連理(1) (角川コミックス)」 「テンジュの国(5) (KCデラックス)」完結。よいカップルでした。うまうま。 「お嬢様のお気に入り (2) (フラワーコミックススペシャル)」

読了本

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」 「忘れえぬ夜を抱いて (ザ・ミステリ・コレクション)」何より兄弟妹が楽しい。

みをつくし料理帖・ドラマ続編

https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/miwosp/ みをつくし料理帖・ドラマ続編がNHKで12/14、21に放送されます。やたー。

読了本

「なめらかな世界と、その敵」9年前の伴名練のデビュー作を、新人ベストとして選んだことがあったのですが、再会できて、しかもこんな素晴らしい作品をひっさげて帰ってきてくれて嬉しい。デビュー作はダークな作品でしたが、今回はSF百合がメインの短編集。…

読了本

「あなたに捧げる赤い薔薇 (アイリスNEO)」 「外科医エリーゼ 3 (フロース コミック)」

読了本

「僕と彼女の嘘つきなアルバム (角川文庫)」大学生活を楽しく送る……という話ではなく、父親を捜す一人の学生をみんなで助けるというお話。登場人物、特に母親が珍しいキャラクターで面白かった。 「死神憑きの浮世堂 (小学館文庫キャラブン!)」「死神」とは…