なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「クシエルの啓示〈1〉流浪の王子 (ハヤカワ文庫FT)」読み終わって「クシエルの啓示〈2〉灼熱の聖地 (ハヤカワ文庫FT)」にかかったら、なんかすごいことに。 ……これは、三巻全部読んでからの感想にしようかな……フェードル〜あんた実はSなんじゃ〜。

読了本

「ミステリ魂。校歌斉唱! メフィスト学園 (講談社ノベルス)」学園ミステリアンソロジー。アンソロジーで一応全部読めた。こういうのは私には貴重です。さすがメフィスト。「無貌の王国」(三雲岳斗)学園で起こった殺人事件の背景にあったのは……。うむ。なか…

幻狼ファンタジアノベルス2周年フェアの締切

幻狼ファンタジアノベルス2周年フェアの締めきりは今月末日です。(消印有効かは不明……)小冊子がもらえるというやつなのですが、「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子)の短編はもう第一稿ができたらしいので、たぶんのる!(笑) 対象作品のうち二作の帯についてい…

読了本

「ストーリー・セラー」作家の妻と読み手の夫。ふたりは幸せな毎日を送るはずだったのに……Side-AとSide-Bの二編収録。Side-Aを短編集で読んでこーわーいー!と思ったけど、Side-Bはそこまでではなく安心した。最近有川さんはこーゆー怖い側面描かせると天下…

「トリニティ ジルオール ゼロ(通常版) - PS3」購入。最初の闘技場でどうなることかと思いましたが、なんとか生き延びた……。相手強過ぎでびびるわ。

読了本

「動機未ダ不明 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)」「完全犯罪研究部」再結成?何かと危険思想の持ち主の高校生ばかりが集まった「部活」の活動は、当然危険が一杯☆かなり短いショートといってもいいぐらいの長さの話が集まったストーリー。やや反社会的な内…

ライトノベルをあまり扱っていない図書館へ寄贈しにいきました!受け入れてもらえるといいなー。

読了本

「異玉の騎士―四界物語〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)」望まずに騎士となってしまったシルッカは、そのまま流れに流されたまま戦いに身を投じるが、皇子は冷たく……。シルッカがとにかく優柔不断。まあ優しいという言い方もあるかもしれないけど……。ファティ…

読了本

「キョウカンカク (講談社ノベルス)」聴覚を視覚として感じることのできる美夜と出会った山紫郎。山紫郎の幼馴染の少女、花恋は連続殺人放火犯のフレイムに殺されたのだが、美夜がフレイムを追っていることを知り、助手にしてほしいと頼み込む。とちゅうまで…

ネット小説

「しぐれごこち」あさなさんによるサイトアナログ電波塔で公開中。連載中。サイトは年齢制限作品ありですが、これは年齢制限なし。少々センシティブで父親を好きになれない(虐待されているなどはない)中学生が、叔父の家で過ごす夏休みを描いた作品。叔父…

読了本

「乙女と月と騎士 (ラズベリーブックス)」先日読んだリン・カーランドの同シリーズの前時代の作品。お互いを想いつつも、彼女は結婚、彼女に仕える騎士として任務を与えられたが、彼女に別れを告げられ、眠れぬ夜を過ごす……。あらすじ読んで男装モノかよ!と…

読了本

「ふしぎの家のアルバイト (講談社X文庫―ホワイトハート)」天涯孤独の岩倉たがねは、中卒の身分で就職先を探すがなかなか見つからず、たまたま見かけた張り紙で電話してみたけど、なんか様子がおかしい、かも?実は伝奇アクションだったり(笑)。つってもた…

青春ものの醍醐味

上記に上げた青春ものですけど、私のイメージする「青春」ものはこんな感じかなと思います。 個性豊かな仲間。仲間いなくても面白い話はもちろんありますが、「青春」であればいないとなーという。 他の要素が飛び出すぎていない。スポーツとか恋愛が前に出…

おすすめ青春もの

最近、一般向け小説で非常に若年齢が主役の青春ものが多い、そして私が大好物なのでそのあたりのおすすめを。後ろの四冊はライトノベルですが、ファンタジーな能力とかはないので、一般の方にも読みやすいかと。 検索で「青春小説 ベスト」で来てくださった…

2010年ベスト本候補

MediaMerkerに「2010年に読んだ小説ベスト候補」「2010年新人ベスト候補」「2010年に読んだマンガベスト候補」をそれぞれあげました。 あと一ヵ月で他のものがあがらなければ、新人は確定コース。 マンガは、今月「晴れのちシンデレラ(3) (バンブーコミック…

読了本

「ビリオネアガール(1) (アフタヌーンKC)」デイトレーダーとして資産170億円を持つ18歳の少女、紫と知り合った大学生の恵。世間知らずなところのある紫と、デイトレーダーとしての紫の二面性が面白い作品でした。 「男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 …

リンク元に「青春小説 ベスト」があった。確かに最近多いからおもしろいかも。

ネット小説

「花と猫」美雨季さんによるサイト雨降りと日傘で公開中。完結済み。サイトはR15指定あり。バイトに励む孤独な大学生の光也は、妻を亡くしたばかりの老人と、和服を身に纏った少女に出会った。老人と高校生の少女と触れ合っていくうちに、語ることも嫌だった…

読了本

「わたしの黒い騎士 (ラズベリーブックス)」id:teatreeさんのおススメ。昔の英国貴族の子女として生まれたのに、父親に虐待されて育ったジリアンは、悪魔と恐れられている領主クリスの元へ嫁ぐことになった。最初は彼におびえていたジリアンは、少しずつ彼に…

読了本

「茶柱倶楽部 1 (芳文社コミックス)」id:teatreeさんのおススメ。幻のお茶をくれた女性を「ゆるーく」探しながら移動日本茶カフェをしている女の子の話。お茶はリラックスするもの、だけではなく描かれているのが新鮮だった。主人公の好感度が非常に高い。こ…

読了本

「風の島の竜使い (C・NOVELSファンタジア)」女だてらに竜使いをしているレラシウが幼馴染の竜使いに嫁いだはいいが、竜使いはやめた方がいいと言われて大げんか。夫のいない間に受けた仕事で別の街に向かった途中で思わぬ事態が起きる。最初はカタカナだら…

「ライトノベル 忍者もの」

という検索条件でこられた方がいらっしゃるようです。 ライトノベルは意外と忍者あまりみない気が……男子ものにありそうですけどね。 私が読んだ中では、 ビキニ着た忍者。一巻は意外と硬派で面白かったです。 一部忍者(出身の女子)が出てきます。 あとは、…

読了本

「風の王国 王太子の花嫁 (コバルト文庫)」いよいよその日が来た!的な……(;_;)と思ったら、そこまでひどくなくてよかった……。助かりました。ラセルの結婚相手を探すことになった翠蘭。行った先の国ではまた困難な人間関係が……。後編が楽しみです。 「太陽神…

読了本

「子守り魔王と姫騎士団長 -神々の祝宴- (B’s‐LOG文庫)」家事が超得意の「魔王」様トラロックと、姫でありながら騎士団長をしているドジっ娘クレア。二人はお互いに想いを寄せあっているかと思いきや……なんという展開。けっこーあっさりとざくっといっちまい…

もう少しで「ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)」が発売ですね。

読了本

「神の棘 2 (ハヤカワ・ミステリワールド)」ナチスドイツの支配下で、ナチスとして働いていたが失脚した青年と、彼の幼馴染の修道士のそれぞれの人生の交差。終章がもう痛くて痛くて……戦争が終わればどうなるのか、こんな展開が待っているとは……それぞれに信…

読了本

「太陽神の司祭 上 (ヴァルデマールの嵐1) (創元推理文庫)」ヴァルデマールの永遠の敵国と思われていたカース国の太陽神の司祭が、書記の少年カラルとともにヴァルデマールを公式訪問するサイドと、<隼殺し>の悪夢に今も苦しむアン=デシャサイドが交互に…

定期落とした……けど、警察に届けられてた。ラッキーということにしておこう。

読了本

「サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)」特別な「能力」を持つ者たちが住んでいる「咲良田市」で、対となる能力を持つケイと春崎。二人の出会いです。うわー……すごく「空気感」が特長ある作者さんなのですが、今回…

そろそろ今年のベスト本を検討中。9冊までは多分決定。あと一ヵ月でもう一冊ヒットがあるといいなー。 今年は、新人さんをあまり読まなかったのがちょい残念でした。うーん、男子新人に当たりが欲しい。今から読めるかなー。