なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トトリのアトリエクリア

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2010/06/24メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 404回この商品を含むブログ (129件) を見る 初回はバッドエンディングでしたが、お金+装備持ち越しで二回目は…

読了本

「魔法の庭ものがたり8 夢みるポプリと三人の魔女 (ポプラ物語館)」ふつうの女の子が、花や草を使った「魔法」を使う魔女になる話。ポプリ……ポプリ知らないのか!私が小学生の頃はポプリ大好きだったものですが……なるほどねえ……。このシリーズは、「ふつう…

読了本

「天才探偵Sen〈4〉神かくしドール (ポプラポケット文庫)」その人形を送られると、神隠しにあうらしい、という都市伝説を追う天才小学生探偵たち。やっぱり好きな先生にはめろめろな千くんが……だめだめでいいね……!今回はかなり犯罪ちっくなものが登場。でも…

読了本

「金翅のファティオータ―四界物語〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)」幼いころに家族を失ったシルッカは、何の因果か皇子の同期として船に同乗していた。音楽ぐらいしか特技のない、迫害されている民とのハーフであるシルッカに隠された能力とは……。皇子がやけ…

読了本

「聖鐘の乙女 月の聖女と夜の怪人 (一迅社文庫アイリス)」男装学園ラブコメ。今回はいよいよ学園祭編。やー、待った甲斐あった!いろいろと楽しい。本宮ことはさんはいまいち合わない作品が多いんだけど、これだけはアティが阿呆すぎて楽しい。意外とアティ…

読了本

「ともだち同盟」女の子っぽい少年、弥刀は二人の女の子、千里と朝日と「ともだち同盟」で結ばれていた。しかし、朝日が「どう考えても好きなはずの無い」弥刀に告白したことから、おかしくなっていって……なーんてあらすじだと、とっても三角関係っぽいです…

来客のため、処分予定の本を別の部屋へ移動……800冊ぐらいあるので壮観です。半分くらい売れないかも。

読了本

「超人間・岩村 (スーパーダッシュ文庫)」デビュー作。アメコミ部の「超人間」岩村は、「無理」「不可能」という言葉が大嫌いで、今日も人助けに精を出す。表紙から想像したのとだいぶ違うような、そうでないような。どっちかというとタイトルか。「超人間」…

……あれ。「月華の蝶」(葵木あんね・小学館ルルル文庫)って発売中止?待ってたのに……。ルルルで読むシリーズが減っていくなぁ……。

読了本

「ホーンテッド・ホテル―Replace (幻狼ファンタジアノベルス)」元本屋の息子が探偵事務所に入ったが、彼には不思議な能力があって……という話。ミステリかと思ったら、違うんだね!異能ものなのだね!という感じになってきた(笑)。ここでミステリ要素がちゃ…

少女小説・異世界恋愛ものオムニバスストーリー

少女向けライトノベルには、いくつか異世界なんだけど不思議要素のない、ある意味架空歴史物な楽しみもある王宮恋愛もののオムニバスシリーズ(ほぼ全て一巻完結で、他の話と話が続いていない)があります。私が読んでいるシリーズは、だいたい最新刊に追い…

読了本

「紋章の覇者―翼を継ぐ者〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)」紋章を受け継ぎ、爵位も受け継いでしまった少女、リディアの波乱の日々。シリーズ最終巻。アイナの話がちょっと不消化に終わった感はあるけど、なんとか納めた、という感じの最終巻でした。ラスボス…

読了本

「封印の紋章―翼を継ぐ者〈3〉 (C・NOVELSファンタジア)」紋章を受け継ぎ、爵位も受け継いでしまった少女、リディアの波乱の日々。ある事情から、修道院に住み込むことになったリディア。身分を隠し続けてなので、なかなか動きがありませんでしたが、ラスト…

読了本

「フィンスタニス統治記 夢の楽士と炎の精霊 (B’s‐LOG文庫)」親に意に沿わぬ結婚を強いられたお嬢様、ルノアリアは、魔物が徘徊するフィンスタニスを統治するために訪れた。そこで出会った魔法使いたちの目的は?「東の剣士 北の魔女 (B’s‐LOG文庫)」のくり…

読了本

「死神姫の再婚 -五つの絆の幕間劇- (ビーズログ文庫)」短編集。天然ラブコメ好きにおすすめなシリーズです。個人的にはエル様の話が好きです。このお互い片思い的な関係が好き。キャラクターとしてはルアークが一番好きです。健気なところがいいのかなあ。 …

読了本

「Replace (幻狼ファンタジアノベルス)」自営業の書店を廃業することを決意した主人公は、就職先を探すことにした。偶然立ち寄った探偵事務所での求人を見て、面接してみたら、一発合格?異能ミステリ?なかなか今までなかった「能力」だったので面白かった…

「男のパフェ―首都圏版」という本(デザート本)に、「チョコレート・パフェ浄土 (ハヤカワ文庫JA)」の再録?なショートが載っていてびっくり。誰だこれのせるの決めたの(笑)。昔のカジシンらしい、シュールな話なので、楽しくない人もいると思うんだけど…

本の買い取り

うーん、引き取りに来てライトノベルを買い取ってちゃんと売ってくれる古本屋ってあんまりないのかなあ……。 ブックオフは、引き取りには来てくれる*1けど、買い取れなかった本は着払いで送り返すとか言ってきた*2。捨てられるのは嫌なので、断固拒否。前はち…

読了本

「ペンギン・ハイウェイ」かしこくて、自分が賢いことを知っている小学四年生のぼくは、歯科に勤めているお姉さんに憧れている。彼女と、最近町に現れたペンギンたちは関係がある?森見さんらしくこう、ポカーンと抜けているところがありつつ、森見さんの泥…

読了本

「(運び屋(キャリアー))リアン&クリス 永遠なんか知らない (ウィングス文庫)」相棒のクリスとともに<運び屋>をしているリアン。ばか正直なクリスのために、思わぬトラブルに巻き込まれることもあるが……。完結巻。もっとエピソードあってもいいのになあ……ま…

読了本

「東方妖遊記 神々の箱庭にて (角川ビーンズ文庫)」短編集。晄がいろいろな神様に出会う話がいろいろと。神話時代の中国が舞台の話ってあまりないので貴重です。十二国記に出てくる名前がたくさんでてきました。BLに近いけどBLではないシリーズです。 「さよ…

読了本

「風が吹けば」今時の若者が、80年代にタイムスリップしたら?というお話。ぐはは。私は10歳ぐらいの時代なので、あまりリアルにはわからないけど、これは……当時の人が読んだらとてつもなく楽しいのでは。シャツINなんで絶対ヤダ!と言っていた彼が、どんど…

なんかMediaMerkerの書籍購入金額が、50万超えしてるんだけど……使い始めたの2009年1月だから、一年半年ちょいかよ……いつ100万超えするか、怖すぎる。

2010年秋開始アニメ

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「STAR DRIVER 輝きのタクト」◎。今季一番期待。アホさが素晴らしい。オトコノコが主役の「ウテナ」みたい。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」◎。面白いんだけど、桐乃がいまいち好きではないので原作は挫…

本の処分・差し上げます

文庫整理完了……図書館寄贈用もとりわけられました。自分も面白かったor人気があるけど、手元にはなくてもいいかなーというものを寄贈用にしようと思っています。 特に少女小説は、ほぼ売れないので、欲しい方に差し上げようかと思います。 http://mediamarke…

読了本

「なんでも魔女商会15 85パーセントの黒猫 (おはなしガーデン)」魔女シルクとめしつかい猫のコットンの出会いの話。くぅ〜まためちゃめちゃいい話書くなあ。だいたい、コットンが健気すぎなんだよぅ!(笑)最初はリフォームに不快感を持っていたシルクが、…

なんとか*1マンガは整理完了。次は小説だ〜。これがまた多いんだよね……。 *1:読み返しするという誘惑にちょっとめげたが(笑)

しょうがっこうをおくる会

不要な本、CDを送ると、それをAmazonマーケットプレイスで販売して、そのお金で外国に小学校を贈るという活動をしているNPOがありました。(送料は送る人持ち) 特定非営利活動法人 しょうがっこうをおくる会 http://www.shinki-kaitaku.com/npo/index.html …

図書館検索サイト・カーリル

また本がたまってきたので、処分のために整理しようと決意。(と書いておかないとなかなかやらない) よいライトノベルは図書館に寄付したいのですが、各図書館に蔵書がないものを寄付したい!ということで、 「図書館検索サイト・カーリル」 http://calil.j…

読了本

「丘の上の赤い屋根」地方コミュニティFMのDJをすることになった、元有名子役の現売れない俳優。彼の仮宿ボロアパートの裏の豪邸に住むのは……。うーん、なんかどっちつかずな感じで終わってしまった感が残念だった。よさげな題材を扱っていただけに残念。い…