なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2007-01-16から1日間の記事一覧

マッピング

・手書きマッピングが魅力的な本作ですが、オブジェクト、メモには上限があります。あまりオブジェクト/メモを配置しすぎると、それ以上配置できなくなります。 ・注意すべきは、B16。全てのポイントと通るところにオブジェクトとメモを配置したいところです…

対FOE

・B2から、FOE(マップ、ダンジョン上で赤い丸で表現されるボスキャラ的敵)が現れる。 ・FOEとは、必ずしも戦う必要はない。ほとんどのFOEは避けることもできるので、そればかりするのも一つ。ただ、経験値はたくさんもらえる。 ・FOEは追ってくることもあ…

生活パターン

・<第1層>起床→装備整えて迷宮に入る→今日の目標めざして鍛錬→一度街に戻ってセーブ→TP足りなくなったメンバー、新人を入れたりのメンバー変更→夜の迷宮になったらTPを迷宮内で補給→アイテム集め(資金稼ぎ)→0時過ぎぐらいに街に戻り、正規メンバーにし…

夜の迷宮

・気持ちモンスター遭遇率が高いような気がする。 ・夜にB1の清水涌いているところで水飲むとTP10復活します。夜なら何回でも使用できるので、メディックがいれば宿に泊まる必要はない。

復活

・施薬院でHPが0になった人の復活をしてくれますが、価格はレベルによって高くなるもようです。

スキル

・取得に必要なスキルは、CUSTOM画面でほしいスキル(グレイアウト表示されている)でAボタンを押すと参照可能です。 ・早めに全体系の魔法を覚えたほうがいい。特にメディックの全員回復(エリアキュア)はTP少なくても効きがいいです。 ・メディックのリフ…

編成

・最初は前衛は三人でないと辛いと思われる、と書いていましたが、けっこう弓が強いので、公式サイトおすすめの構成がいいんだろうと思います。 ・第二層に入りましたが、最近はダークハンター、ソードマン、パラディン、メディック、レンジャーで落ち着いて…

職業

・とりあえず、メディックはいないと回復できないので必要。 ・ソードマンは打撃が強力なのであった方がいいと思われます。 ・パラディンは叩くためのスキルというよりは、守るためのスキルが多いため、対FOEで重宝するかと。回復も覚えられるので、その点で…

宿

・レベルか経験値で価格が決まるため、実質、泊まるたびにに値上げしやがる。こんな宿実際にあったらやだ。 ・セーブが可能。ただしデータは一つきりなので、慎重に。でも全滅しやすいのであまり慎重でもね。

 TIPS

「世界樹の迷宮」の情報をメモ形式で。