2022年に私が読んだ小説ベスト10
今年読んだ冊数は337冊でした。例年よりはかなり少なめ。
テレワークが多いことも影響はしているが、読まないとやってられないのに読んでないとさらにダメんなる。
・「死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)」2~3巻(六つ花えいこ・アース・スター ルナ)
らぶこめさいこう!少女小説さいこう!ぱちぱち。エンド後の物語もすきじゃわ。一巻からはとうてい予想できない展開です。これ読んでいない人うらやましい。https://ncode.syosetu.com/n7481gn/
・「作家令嬢のロマンスは王宮に咲き誇る 作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~」3・4巻」(春奈恵・新書館ウィングス文庫)(完結)
・「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身VI~X」」(香月美夜・TOブックス)
今までベストには挙げていませんでしたが、今回は超絶面白かった。あの二人のコンビがないと、このシリーズの楽しみは2/3くらいにはなる。これでさすがに完結になるかな?その刊行ペースも怒涛でした。おつかれさまです。椎名優さんの美麗イラストとマンガもいつも楽しみにしていました。
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/
・「転生令嬢と数奇な人生を」2~5巻(かみはら・早川書房)
早川書房が、ネット小説、しかも転生令嬢……これ、面白いに決まってる!と思って買い始めたけど、ほんとにこれが面白い。コメディというにはあまりにハードな展開、ですがほのぼの家族ものであるところもあり、読ませます。
https://ncode.syosetu.com/n5413fz/
・「田中家、転生する。」4巻(猪口・ドラゴンノベルス)
あいかわらずあっけらかんと楽しめる。食欲は偉大。猫欲も偉大。家族ものとしてなんか好き。女の子も楽しく読めると思います。https://ncode.syosetu.com/n1970fg/
・「永年雇用は可能でしょうか ~無愛想無口な魔法使いと始める再就職ライフ~」1・2巻(yokuu・MFブックス)
期待よりよかった。やはりイラストが好みのものを選ぶと、編集者との意見が合う確率が高い。おじさま・じじい好きにおすすめ。https://ncode.syosetu.com/n5763hc/
・「若葉荘の暮らし」(畑野智美・小学館)
四十代以上女性限定シェアハウス。そんなに交流があるわけではないけれど、お互いの悩みが共通しているところもあり。ここまで今の自分にぐさっとくる話題が書かれていると思っていなくて、没入してしまった。四十代以上の女性でなくても、これからどう生きていくか、に悩んでいる人にはおすすめ。・「自由研究には向かない殺人」(ホリー・ジャクソン・服部京子訳・創元推理文庫)
めちゃめちゃ面白かった。高校生が自由研究で、同じ町の行方不明の少女について調査する話。主役のピップが誠意あるけど勇気もある女の子で、楽しめました。・「ロンドン謎解き結婚相談所」3巻(アリスン・モントクレア・山田久美子訳・創元推理文庫)
・「ビール職人の秘密と推理」(エリー・アレグザンダー ・越智睦訳・創元推理文庫)