なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

プレイ感想

 私は多分Wizardryを手書きマッピングした最後の世代なのでは、というくらいぎりぎりの時代に手書きマッピングでWizardryIIをMacでプレイしていました。今でも鉛筆書きのあのマップが残ってるかも。あれは楽しかったですが、やっぱりマッピングは楽しいですね〜。メモとかできるのが便利でよいです。
 戦闘はターン制コマンド入力式なので、移動中は道筋のみ書いて、ターンの最初に攻撃、とか指示したら、戦っている間はマップを綺麗にしたりして、ということができるのがなかなか快適です。
 最初はお金がたまらなくて辛いし、地下二階のモンスターがけっこう厳しいので(毒で1ターンに体力半分削られるとか)、ゲームバランスは、最近のゲームにしては少し厳しめですが、全滅したり、死体ひきずって一人で帰るのも楽しさの一つということで。気づくと、前は倒せなかった奴を倒せるようになっている喜びは格別です。