なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 珠華繚乱 (ルルル文庫)」革命でできた国の王女が、歴史ある国に婿入り?しかも、相手の王女は冷たく接してきて、刺客までいらっしゃい?という話。まあまあ面白かった。続編作れるようなつくりはずるいなあと思う。
  • ソフィアの宝石 -乙女は、降り立つ- (B’s‐LOG文庫)」庶民の娘が、貴族の叔父にひきとられ、縛られた暮らしをうざったく思っていたが……。シンデレラに選ばれて不服満々の主人公の暴言ぷりがわりとすごい。まあまあすかね。可ですがそれ以上ではない。
  • はるかな国の兄弟 (岩波少年文庫 85)」人は死んだら、別の世界で楽しく暮らすんだよ、と病気の弟に言い聞かせていた兄ヨナタン。しかし、ヨナタンは先にその国へ旅立ってしまう。じきに弟もその世界へ行き、二人は永遠に仲良く暮らすはずだった。しかし、そこはかつてヨナタンが話してくれたような、全てがうまくいくような世界ではなかった……。以前読んだ「天空のミラクル!―月は迷宮の鏡 (Dreamスマッシュ!)」で、気になっていた本。リンドグレーンってこんな本も書いてたんだ。予想通り、哀しいラスト。全てがクッキーの夢だった!としてもこんな夢ありかよな……これ、こどもの時に読んだらどうだったろうなあ……トラウマになりそう。あ、でも否定的なわけではありません。読み終わって、線の細い二人が、手をつないでどこまでも歩いていくようなイメージが残りました。兄弟好きなら必読では。