なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 今日のひとりごとに読書感想追加。

  • ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)」フェニミズムものかと思っていたが、けっこう評判いいので買ってみました。男子の生存率5%とというやたら姉妹が多い世界で、男の子は婿養子に行かされて、婿入りした家では姉妹のほとんどと「結婚」させられる世界らしい。公認された姉妹どんぶり。うわー……おそろし。

 この設定から思い出したのは、よしながふみの「大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))」。男女逆転の世界で、貧しい女は売春宿で一夜の情けを請い、子種を欲しがるという設定……同じじゃん!海の向こうでも同じことを考える人はいるんだなあ……。こちらのヒーローというよりはヒロインは、可憐だけど賢く優しい男の子。成人すると同時に、金と引き換えか、婿と引き換えに婿に出されることがわかっているけど仕方ないと思っていた彼と結婚したいと言い出したのは、実は……という話になっている。
 んー、これを男性は楽しく読めるのだろうか……基本的に主人公は「かよわい」女役(有能ではあるけど)で、展開はハーレクイン。魅力的な王女様が現れて恋に落ち、まあちょっとキスとかしたりしてべたべたしたり。男が人前に出てははしたない、とか略奪もあり、とか男は言い寄られたら断れない、とかフェニミズムぽいところもあるけど、なかなか私は楽しめました。でも、可憐な少年ならそれもいいけど、ふてぶてしいマッチョな男がその態度だと、ちょっとどうかな……。よしながふみさんの「大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))」では、綺麗でも男性らしくかっこいい男性が出てくるのが違いますね。そっちは色気を男性に求める作品だ、と。こっちは稚児趣味っぽいところがあるかなあと思います。
 姉妹で夫を共有する、というのもえぐい設定だよなー。姉妹が仲いいとこばっかじゃないだろうし、当然好みも違うだろうに……子どもをつくるためにはそこまでしないといけないのか?あとは、性病がやたら蔓延している世界観らしく、常に脅えて生きている、というの設定がありました。それはまああるかもなー……。

  • キスよりも早く 2 (花とゆめCOMICS)」教師と生徒が実は結婚している!という話。うわー、激甘!キスもまだかよ!(笑)にしてもけっこー身体さわりまくりだよなー、せんせー!
  • 赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS)あきづき空太さんのデビューコミックス。お待ちしてました!同時収録されている短編がかなり好きです。いやー、地味な作風なのでコミックスでないかなーと思っていたので、一層嬉しいです。おめでとうございます!……でも、この作品も地味だよな(笑)。すごししっかりと考えられていて、丁寧な作品だと思います。系統的には緑川ゆきさんとかかな?いまのところ、ぐさっとくるところはあまりないけど、しっとりといい話を描ける人だと思います。