なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 風の王国 嵐の夜(上) (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)」現代のチベットあたりにあった王国を舞台とした歴史・政治中心の少女小説。ヒロインの翠蘭は、唐の皇帝の姪にして養女で、王国に政略結婚として嫁いだ身です。前妻の子がいるなど、普通の少女小説にはありえない設定ですが、こ、この巻にして、またしてもありえないことが!嘘だよね?と信じられない気持ちであとがきを先に見たら、史実なのでくつがえりません、とのこと。えええー!

 しかし、この一巻で怒涛のごとくものごとが起こりました。すさまじい人生よ、翠蘭……。これが史実だっつーんだから、すごいなぁ。続きが楽しみです。

  • 奇談蒐集家 (創元クライム・クラブ)」奇談を集める道楽を持つ「エビス」なる人物の元へ、自分の体験談を語りにやってくる人たち。しかし、それらの謎解きがされると、それらは「奇談」ではなくなってしまった。安楽椅子探偵日常の謎もの+奇談という、なかなかないとりあわせ。いろいろな人々の語り口が楽しめました。大人にもおすすめ。