なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 不連続の世界恩田陸さんの「月の裏側 (幻冬舎文庫)」の続編中編集。都市伝説にまつわる死人が周囲にでやすい主人公の話。予想していたよりも面白かった。「月の裏側 (幻冬舎文庫)」はもうちょっとあれ?みたいな終わり方だった気がするのだが、このくらい短い方が落ちがついていいかも。ラストはちょっと毛色が違っていた。
  • 渚フォルテッシモ (MF文庫J)UMA大好き少年が、夜の学校探検に繰り出したら、なんだか裸のクラスメイトの美少女がいた。翌日その子は、彼を脅し始める。裏の顔を持つ渚ちゃんとUMA大好き少年のボーイ・ミーツ・ガールな話。id:deltazuluさんのおすすめにあったので気になっていたシリーズ。うーん、ふつーのライトノベルっぽいんだけど、何か変わっていくのかなあ。
  • 時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花 2 (YA!フロンティア)」半分幽霊の女の子が、タイムスリップ?うーん、半分幽霊という設定が二巻目にして生かされていないような……まあ、児童文学らしく楽しめたのは楽しめたんですけど、なんだろう。主人公があまり好きではないのかな。もう少し破天荒でないとものたりないというか。あと、BFが地味ですな……。うむ。陸原一樹さんの挿絵はかっこいい。ライトノベルにもほしいけど、サイズがちっちゃくなっちゃうからもったいないか。筋肉質な男前が特に色気があってよいです。