なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 七つの海を照らす星」新人さんのデビュー作。装丁に一目惚れして購入。養護施設である七海学園で働いている北沢春菜は、いろいろと問題のある子どもにあたることもあるけれど、なんとか彼女たちが困った状況にならないように努力しようとしていた。養護施設で暮らす少女たちの物語。日常の謎ものに新人さんがでてきました。「ななつのこ (創元推理文庫)」を思い出しました。いろいろと足りない部分もあるけれど、すっと通った筋がこれからに期待させてくれます。

 表紙見ると天文モノぽいけど、その話題は一話のみで、むしろ回文モノ(笑)。
七つの海を照らす星

「管轄外の仕事に口出ししないのがお役所仕事です」
海王「七つの海を照らす星」(七河迦南・東京創現社)

  • 夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)」背は高いけれどぼうっとしていることから、「ぼの」というあだ名がついてしまった一希。終業式の日に遅刻して、慌てて学校に入ったときに、大事なものがあるところにあるのに気づき、取りにいき、昔の悪ガキたちが残したメッセージを見てしまって……。夏休みの冒険、という言葉がふさわしい、いかにも岩本隆雄さんらしいジュブナイルですなー。今の小学生がこれを楽しめるのかはわからないけれど、楽しい!ちょっとなめてんのか、というぐらいのぬるさがちょうどいいんだよな〜。

一 入れる者は子供だけ 子供心の大人も可
 ただし子供がいる時は 大人のひとりはおどかし役
夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)」(岩本隆雄・朝日ノベルス)