なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

「百鬼夜行の世界」講演会・シンポジウム

 人間文化研究機構第10回シンポジウム「百鬼夜行の世界」に行ってきました。講演会とかシンポジウムとかって参加するの初めてかも。
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1783
 ……とあっさり書けるような感じではなく、13時から始まるというのに、今日これがあると気づいたのは今朝、のんびり朝飯食った後でした。場所すら覚えてなくて駅を疾走してしまいました。二回ほど人に道を聞いてしまった。
 なんとか間に合い、会場は三分の一くらいが若い女性。ちょっとびっくりでした。
 一番新鮮に聞けたのは、「情報学の立場から」 山田奨治さん。この図とこの図はこのくらい近しい、とかを美術的ではなく、図案とその配置として見て、どれが祖かを見きわめる!という話。ちょっとうとうとしていたのですが、ここはしっかり聞いていました。(^_^;)
 シンポジウムの方は、けっこうだらだらなしゃべりなんだなーとか。直前に走っていたこともあり、うとうと気味でしたが、面白いところもあり、行ってよかったです。
 「百鬼夜行の世界」にも今度行きます。

 追記。思いついたのですが、いろんな「百鬼夜行絵巻」の巻物の絵柄を切り取ったものを組み合わせて、「あなたの百鬼夜行絵巻」をつくりましょう!ってグッズはどうっすかー。自分で好きなもののけ追加できるようにもなってて、セットにいつもなっている組み合わせの奴等は同じ札に描いてあってー。(^^) いつでも好きに組み替えられるようになっていればベスト。これはPCじゃなくて、札とかになって自分でリアルに組み替えられるのが楽しいっすね。きっと。