なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

「ファニー!ヘンなイタズラはよしてよ? あの人、常識も冗談も通じないんだから!」
アドリエンヌ「ブランデージの魔法の城 魔王子さまの嫁取りの話 (ブランデージの魔法の城シリーズ) (コバルト文庫)」(橘香いくの集英社コバルト文庫)p133より

  • 猫絵十兵衛御伽草紙 2巻 (ねこぱんちコミックス)」猫にまつわる江戸の庶民がメインの人情話。うーん、いいっすねえ。一巻は化け猫っぽい話が多かったんだけど、この巻は人情話に焦点があたっていて、そのあたりの小説を読んでいる人にお勧めです。あまり猫猫はしていません。(出てるけど)最後の和尚様の話が特によかった。職人の話も好きだなあ。

「わしはなぁ 縹と出会って気がついたものがあるぞ
 『愛しい』と言う気持ちは 年も 重ねれば 重ねるほど
 心の中に厚く深く 降り積もって もっと 大きな愛しさになるものだとな」
猫絵十兵衛御伽草紙 2巻 (ねこぱんちコミックス)」(永尾まる・少年画報社ねこぱんちコミックス)p200より