なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 星間商事株式会社社史編纂室」社史編纂室という閑職に回されてしまったが、まあそれならそれで趣味に生きればいいか、と思っていた腐女子。しかし、実は高度成長期のわが社には、秘密があったらしい? 腐女子ネタは意外と少なくて、実際に腐女子として生きる道がいろいろ示されている。あとは小説内小説でそういう小説と、素人がかいたわけわからん小説(笑)が載せられていて、それも面白かったです。

「たとえば俺は、一人で山へ行く。さびしいけど、楽しい。それがいいんだ。なにかを好きだと思ったり、なにかをせずにはいられないと思ったりするのって、ひとの心の一番大事な部分だろ」
洋平「星間商事株式会社社史編纂室」(三浦しをん筑摩書房)p17より

  • 横柄巫女と宰相陛下 金色の悲喜劇 (ルルル文庫)」無表情だけとすごく真面目で思いやりのある巫女、ノトが(心の中で)あたふたするシリーズ。今回は、金髪のあの一族に全員が振り回されます(笑)。やっとリリィのターンかと思ったら、リリィ以外のがアクが強い(笑)。この悪役が浅はかすぎるところがちょっとどうかと思うのですが、面白いからいっか(笑)。地元ではリリィの方が知名度がものすごくある、というのがなるほどー、と思いました。そうだよねー、一般庶民はきっとそんなもんだよねー。