なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 新装版 春秋の檻 獄医立花登手控え(一) (講談社文庫)」登は医者を目指して江戸へきたが、当てにしていた叔父はのんだくれで、仕事を手伝わせてもらってはいるものの、肩身が狭い。獄医の仕事もたまにしているうちに、事件に巻き込まれることもしばしば。登くんがなんでそんなに事件に首つっこみたがるのかがわからないこと以外はとても面白かった。登くんがヘタレではなくて、けっこう気が強いのが面白い一因かと思います。ガツンと言っちゃえ!続きも楽しみ〜。あ、初藤沢周平と思われます。うむ。コージー好きにはけっこう面白いと思う。
  • 消えちゃったドラゴン 魔法の森2 (創元ブックランド)」今回は、魔法の森を治める若い王様が主人公。細かいことを気にしない王はドラゴン絡みの困った事態に直面して、ドラゴンのキングに面会に。しかし、そこにいたのはドラゴンの姫であるシモリーンだけ。キングは行方不明中!シモリーンと王の冒険が始まる。ピンクの表紙がお似合いの可愛らしいけど皮肉もたっぷり入って、おいしいお話でした。空飛ぶ絨毯がテディベア柄って……(笑)。キャラクターもいろいろとこゆくて楽しい。マッドサイエンティストな彼が私はなかなかお気に入りっす。彼女とくっついてほしい。次作は魔女のモーウェンが主人公とこのことで、楽しみです。