なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

東京都青少年健全育成条例改正問題

 以前、セブンアンドアイの「みんなの書店」の閉店問題についてここに書きましたが、ついに、きました……このような規制が、日本全体に広まる「かも」しれない現実が。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/

 読んでいくと暗澹たる気分になってきます。図書館とかで置かなくなるんだろうなあ……いい作品とかもいっぱいあるのになあ……というか、「ダメだから流通させない」っていうのは、とてもいやだ……。私が嫌いなものでも、そこにあるから嫌いだって言えるわけで、好きな人もいるんだろうと思えるわけで……なければ、それさえも言えない、考えられない。
 私の力は少ないかもしれないけれど、今週末にでも、少しでも手を伸ばしてみるつもりです。