なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • シリアスレイジ (電撃文庫)」ある病が広まった世界で、万能な能力を求められる「変異種採集者」を目指す守屋篤志は、高い能力を隠しつつ試験に挑んでいた。しかし、その試験の最中に突発的事態が起きる!もう少し、篤志がなぜ栞を救いに行くか、を事前に教えてほしかった気がするけど、それ以外となかなか面白かった。新人らしく、不足があるところはあるけれど、この後の作品が面白いのもわかる。研究室ネタがなかなか面白そうなので、もっと出してほしいな。
  • 階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)」先輩が逮捕されてしまったために、廃部を宣言された軽音部。幽霊部員だった同級生と一緒に、復活を目指すけれど、部員は集まらず……。音楽青春もの。面白かった!やっぱりライブは盛り上がるなぁ。いいところでだけ活躍するヒトもニクイ。越谷オサムさんの作品はほんとはずれがないなぁ。すごい。青春ものが好きな人なら間違いなくお勧めです。

「じゃあ、なんで?」
「楽しいから」自分でも不思議なほど、自然にそのひと言が出てきた。
階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)」(越谷オサム幻冬舎文庫)p225より

 出てきた曲をYouTubeで探してみた。「BLITZKRIEG BOP」→http://www.youtube.com/watch?v=enrBIQNMSVI
 「ヘイ! ホー! レッツゴー!」が楽しい!これ文化祭で聞いてたらもりあがるよ〜。
 Green Dayは、この本で初めて聞いたバンドだったけど、確かにかっこいいなあ。何だろう。ギターとかの弦の音色とボーカルがいいじゃないかと思う。Last.FMhttp://www.lastfm.jp/music/Green%2520Day?ac=Green
 これでも買ってみるか。「インターナショナル・スーパーヒッツ!