なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)」姉に執着されているがなんとか生きているマウス。醜い彼に、いきなり「結婚してください」と行ってきたのはかつての恩師?の娘で……。なーんてあらすじでは語れないような内容でした。最初はクソクソいってる(ような気がした)マウスだけど、物語が転がってくるに従ってなんか面白くなってきて、マウスの生き方が痛快ででもどこかさみしい感じがよかったです。でも、ひとにすすめるのは難しいかも(笑)。作者、応募したときには段落を知らなかったらしい。それでこれかー。すごい新人だなー。あと、これはライトノベルじゃない気がした。どっちかというと、気鋭のブンガクなんじゃー。舞城王太郎とか。

『お父さんは教師でしょ? 教えてあげるのが仕事でしょ? しっかり教えてるお父さんは満点教師だよ』
マウス(大間九郎・宝島社このライトノベルがすごい!文庫)p150より

後記・舞城王太郎に似ている、というのは他の人も言っているみたい。ただ、舞城王太郎にはこちらに入っている「さみしさ」がない気がするので、私は大間さんの方が期待が持てます。