なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • エリアナンの魔女1 魔女メガンの弟子(上) (エリアナンの魔女 1)」「エリアナンの魔女2 魔女メガンの弟子(下) (エリアナンの魔女 2)エリアナンの森で人知れず住んでいる魔女の師匠のメガンと、メガンの弟子の拾われっこイサボー。イサボーはようやく「魔女見習い」となることができて有頂天だが、その試練の最中に、メガンを追う者たちが現れた。イメージしていたよりも実はSFな設定が裏にあったのが、とてもマリオン・ジマー・ブラッドリーっぽかった。そして中身もハードだ。拷問のシーンとか、児童向けにはありえないぐらいに残酷。長くはないけど、えぐいです。イサボーはほとんど活躍せず、ほぼ「つけ」を払わされる羽目に陥り、後半なんかひどいものです。代わりに痛快なのがメガンとジョーグじいさんの活躍。うーん、このバランスでいいんだろうか……(笑)。若者がほぼ「あほう」扱いだもんなあ。若者ならではの良さがほしい。好み的にはちょっとはずれそうな気もするので、次を読んで続きを読むか決めようと思います。児童向けファンタジー好きより、マリオン・ジマー・ブラッドリーとかアーシュラ・K・ル=グウィンのSFとか好きな人が読んだ方が面白いかも。かなり硬質でした。