なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 【θ/シータ】 11番ホームの妖精: 鏡仕掛けの乙女たち (ハヤカワ文庫JA)」鏡状門による「鉄道網」が実用化された世界。東京駅の上空にある、「誰も来ない」11番ホームに、少女の姿のT.B.と「義経」はいた。11番ホームを管理し、「お客様」や貨物の安全に尽くすT.B.だが、その正体は?電撃文庫で出ていたものの加筆+未収録作の完全版とのこと。電撃文庫版をおすすめしたことがあるのですが、また読んでも面白かった!T.B.のしんどい立場と義経ツンデレ、「守る」ことに全力を尽くす彼女の姿勢は特に女の子におすすめ。続編も出るといいな!今の時代だからこそ、ネットについての下の台詞もぐっさりときます。

「一緒に、考えてみませんか。ネットの世界はいつでもあなたに優しくて、どんなことでも答えてくれたかもしれない。でも、あなたを支えてくはくれなかったはずです。ネットはあなたという存在を理解はしないから。ネットは人の意思の集まりではあっても、人そのものではないんです。」
T.B.「【θ/シータ】 11番ホームの妖精: 鏡仕掛けの乙女たち (ハヤカワ文庫JA)」(籐真千歳・ハヤカワ文庫JA)p388より

  • ぶたぶたの本屋さん (光文社文庫)」古本もあるブックカフェのぶたぶたさん。他の店で買ってきたものを食べられるカフェ、ってのはいいなあ。ほしいほしい。まあいつものぶたぶたさんなのですが、本なのでもっと盛り上がるかと思ったけど期待したほどではなかった。