なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫)」銀英伝って、読み返しても面白い。この面白さってなんだろう、とか他の本であるかなあと思ったけれど、なかなか似たようなものって難しい。あえていうなら、「スター・ウォーズ」かもしれない。歴史的視点とキャラクターの魅力が組み合わさる楽しさが似ている気がします。そして銀英伝は、皮肉さが私にはとても魅力で、それ以外の魅力もたくさんあって、一人ひとりがその魅力を「見つけられる」、見つけられる「余白がある」というのがおそらく最大の魅力なのではないかと思います。あらすじだけ読んで「面白そう!読む!」というひとは特に女性には少ないだろうと思いますが、これは女性も好きになれる要素がもりもりありますの。もちろん男性にも魅力的な点ももりもり。普遍的な面白さと、細かい面白さを兼ね備えている、奇跡的なシリーズだなあと思います。