なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

「英雄伝説 閃の軌跡」(日本ファルコム・PS3)クリア

 クラウド上で限定されたゲームを提供する月定額サービス、PlayStation Nowでやりました。ちょうど何かまっとうなRPGをしたかったので。ちょこっとずつ試しにゲームができるのはとてもよいなあと思いました。
 すごくまっすぐな少年と、個性豊かなメンバーが成長していくストーリーで、今にぴったりでした。それに加えて、非常に「やさしい」つくりでした。必要ないところは勝手にスキップしてくれて、省力化しつつな感じで。イベントスキップできないのはちょっと辛かったですが。軌跡シリーズは初めてです。
 ストーリーは、前編おわり!という感じですが、学園生活は楽しかった。名もない生徒たち……に名があって、ひとりひとりストーリーがあるのはいいなあと思いました。……え、よくみたらIIIが出ている(笑)。上中下なんかな……。ただ、これ買ってたら文句いってる気はする(笑)。ぜんぜん話がおわっとらん……。
 キャラでは、ゆかなさんがひとり勝ちな感じ。何物も敵わない気が……。一番好きなのは会長で、ヒロインはエマさんでした。
 システム的には、能力がだんだん増えたりカスタマイズするのが楽しかった。戦闘のレベルも適切ですが、ラストの敵の弱点がわからずいらいらしてしまった。
 さーて、続けてIIやるか。