なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ぬばたまおろち、しらたまおろち (創元推理文庫)」ただひとりの友達だけに心を開いていた孤独な少女が、隠された学園で成長していく姿を描いた作品。「RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)」が好きなひとは面白いでしょう!いやー、面白かった。このあたりを読んでいる人には思い出のある作品がいろいろと出てくるし、YA妖怪などなどありの学園ものって、もうコンプリートだよね?という感じです。作者、好きなもの詰め込んだんだろーなー。表紙がすべてをあらわしいている。作品としては、もっとできるところもあるような気もするけど、これデビュー作だから。この先に期待です。今年のベストに入る作品だと思います。おすすめです。
  • 大人になったら、 (単行本)」喫茶店の副店長のメイは未婚、三十五歳。これからどうしていこうかと悩んでいた……というところから、すこしずつ変わっていくメイ。だけど、今までもちゃんとがんばってきたんだよね。
  • 駒子さんは出世なんてしたくなかった」いきなり次長になれと言われた、旦那が主夫の駒子さん。同期の女性とどちらかを部長にすると言われたが、ライバルは強力で……。最近、子育て中のママと一緒に仕事をすることが多いので、フレキシブルに働くことって難しいけどメリットあると思っています。人手なくなったら、ぜったい必要だと思う。仕事内容にもよるけどね。
  • みとりし」何も自分で決めたことがない薫。そんな彼女の新しい仕事はペットの死を看取る仕事。ここまで気力のない主人公も珍しい。続編読みたいなー。