なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • おせっかいなゴッドマザー―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)」魔法製作所(株)シリーズ第三弾。フェアリーゴッドマザーというものが、どんなものなのか寡聞にして知らなかったのだけど、シンデレラに出てくる縁結びをする妖精らしい。ゴッドマザー=名付け親か!きづかなかった……。確かに、名づけ親の妖精というのは聞いたことありますー。現代のニューヨークに、実は普通の人には見えないけれど魔法が溢れていた!その中で、魔法が利かない特異体質のケイティは、魔法を売る会社にヘッドハンティングされ、恋に仕事に大活躍!という話。ケイティは決して万能ではなく、できることとできないことがあって、でもできることはちゃんとやりたい!という女の子だから応援して楽しく読めるシリーズです。さて、今回はやっと彼氏ができたケイティなのに、あいかわらずデートとなるととにかく邪魔が入り、なかなからぶらぶモードに入れない。仕事の方も、なかなかうまくいかないが、彼の家にクリスマスに招待されて……というところ。アメリカでクリスマスは大イベントですよね〜。今回、ラストはちょっとさみしい感じでした。これで次巻に続くかよ!(笑)前二巻の方が面白かったけど、たぶん恋愛のはらはらがなくなったためだと思われます。

 妹尾ゆふ子さんの解説が秀逸でした。ルールのない野放しファンタジーではない、そこがいいんですよ!まったく!私も妹尾さんのおすすめで読んだ一人です。はい。

 早い話、ファンタジー=なんでもありだろうと思っている作家が書いたのでは、こうはいかないのだ。
 妹尾ゆふ子おせっかいなゴッドマザー―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)」(シャンナ・スウェンドソン・今泉敦子訳・創元推理文庫)p441解説より